☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アニマルコミュニケーションって信じますか?

<<   作成日時 : 2016/03/12 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

今日からまたしばらく旅行記事は休止させて
くださいね〜<(_ _)>

突然ですが、皆さんは
アニマルコミュニケーション(動物との対話)を
信じていらっしゃいますか?

最近は志村どうぶつえんのハイジさんが
有名ですよね〜。

私も一度アニマルコミュニケーターの方に
お願いしてみたいなあ!と思っていたのですが
チラッと調べてみても都会の方の方ばかりで
やっぱり会いに行かないとダメだし、
会わずに写真や電話やメールでっていう
パターンのも見つけたのですがお値段が
どれも高いんですよね!

アンジュの気持ちを教えてもらえるのなら!
って気持ちもあるのですが、もう少しお安く
してもらえるところってないのかなあ〜??
って探していたら・・・見つけちゃった!!

このお値段ならやってみてもらいたい!!
って思えたのでお願いしてみました。
ちなみに質問が2つで1500円、4つで3000円です。

方法はメールにアンジュの写真を添付して
名前、住所、年齢、性別、お家に来てからの年数、
家族の呼び名、これだけを入力して送るだけ。

約1週間後にお返事がいただけるというものでした。

送った写真はこちら。
お顔がハッキリわかっていたのと、
できれば最新の写真がよいということだったのでね。
こちらは前日に撮ったばかりの写真になります。

画像


それと、全身が写っているほうがいいという
お話があったのでこちら。

画像


これならお洋服も着ていなくて全身写っていて
いいかなあと。

あ、今日の記事はとっても長くなります。
興味のある方だけ読み進めてください。

お帰りになられる方は・・・
すみませんがランキングに参加しております。
お帰りになられる前にアンジュをポチっと
して頂けるととっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました〜

では、興味のある方はご覧くださいね〜。
こちらが私宛てに届いたお返事です。

☆初めに、私のコミュニケーションのやり方を
説明させてください。


写真を見ながら動物さんに挨拶をして、
話をしてもらえるか聞いてみます
「いいよ」と言ってもらえたら、
次に心の中のスペースで動物さんの名前を
呼んでそこに来てもらいます
心の中のスペースというのは、
私自身が一番落ち着ける場所
(インナースペースと呼ばれたりします)のことです
自然の風景などを想像して、
心の中にその場所を作ります

私の心の中のスペースは、広い野原です
向かって左手には大きな湖があります
野原の真ん中には大きな木が一本あり、
私はいつもその木にもたれて、足を伸ばして座っています

☆写真からのイメージ


写真を見ながら声を掛けると、
お澄ましした顔でトコトコ歩いている
アンジュさんの姿が見えました
時折チラっとこちらに視線を向けるのですが、
あえて私には気づかないフリをしているようです
私も、それ以上の声掛けはせずにじっと見守っていました

そうしていると、アンジュさんの心の中に
好奇心がどんどん膨らんでいくのを感じます
やがて、もうどうしても我慢しきれなくなった様子で、
アンジュさんがこちらに駆けてきました
そしてタックルしそうな勢いで目の前まで近づいてくると、
「ワン!!」と元気に一声吠えました
これから始まるセッションへの期待と興奮で、
ワクワクドキドキしている気持ちが伝わってきます

(タックルしそうな勢いで・・・っていうところが
とってもアンジュらしいかなって思いました。)

そんなアンジュさんを微笑ましい気持ちで見ていると、
「何してるの?!早く行くわよ(^o^)/」と
急かされてしまいました
その声にハッと我に返り、
慌ててスペースの準備を整えに行ったのでした(^^ゞ

☆心の中のスペースで名前を呼ぶと、
まるでそこにいるのが当たりまえのように、
とても自然なたたずまいでアンジュさんがそこにいました
お澄ましした表情のアンジュさんは、
モデルウォークのようにキレイな姿勢でこちらへと歩いてきます
そして「お招きありがとう。今日は楽しみにしてきたの。
どうぞ、よろしく(*^_^*)」と、丁寧に挨拶をしてくれました

その言葉を合図に、話を聞いていくことになりました

(お澄まし・・・アンジュはよくお澄まし顔をするね
って言われるのでそこも合っている気がしましたね。
あと姿勢が綺麗って言うのもアンジュらしいかな。)


私は今回アンジュに4つの質問をしてほしいと
お願いしました。
そのお返事が下記の通りです。

☆質問1 アンジュはママやパパのこと
どう思っているのかな?


部屋の中がいっぱいになるほどの、
大きな大きな星のマークがドーンと浮かんできました
その星の真ん中あたりに、アンジュさんはいます

「この星はママとパパ。とっても輝いてるの。☆
いつだってキラキラしてて、まぶしくて、私に元気をくれる。

でもね、時々ちょっと怖くなるの・・・
こんなにキラキラしてるパパとママのところに、
私みたいなコがいてもいいのかな?って・・・

私、パパやママに迷惑かけてないかな?
一緒にいてもらえる資格はあるのかな?

私でいいの?
ほんとは別の子がよかったって、思ってない?
私を選んだこと、後悔してない?

私はね、ママとパパのところに来れて
ほんとによかったと思ってるんだよ。
だけど、今はまだほんとの家族にはなれてないのかもしれない。
私、時々感じるの。パパもママも、私に遠慮してるなって・・・」

   ↑
可愛がってもらってるということはよくわかってるいるのだけど、
なんとなく腫れ物に触るようなよそよそしさみたいなものを、
アンジュさんはパパやママから感じることがあるんだそうです

「私はね、ほんとの家族になりたいの。
パパやママに、心の底から信頼してもらえるようになりたい。
パパやママの本音が知りたいの。
ほんとの私も知ってほしい。
かっこつけるのはもうやめよう!!
家族の前でだけは、恥ずかしいことも嫌なことも、
ぜんぶ素直に話せるはずだよ。
だってそれが家族だもの。
私が思ってる『家族』は、そういうことなの(*^_^*)」

(よそよそしさ・・・これはね〜そうかもしれないです。
私はねどうしてもお耳が千切れちゃった事件や
誤飲事件などのこともあってかアンジュに対して
とってもかわいそうなことをしてしまったっていう
申し訳ない気持ちがずっとあって、これ以上
アンジュを傷つけたらいけないとかそういうことを
どうしても心の片隅に思っていてそれが言葉や
態度に出ているのかもしれない・・・。そう思いました。)


☆質問2 アンジュはすぐに興奮して
吠えちゃうのはどうしてかな?


「んー・・・」と言ったまま、アンジュさんがうつむいてしまいました
すぐに興奮してしまう自分を、恥ずかしいと思う気持ちと、
「なんでわかってもらえないのかな?
どうすれば自分の気持ちをわかってもらえるんだろう?」
と、悩む気持ちが伝わってきます

「不安なの・・・」とささやくような声でアンジュさんが言いました
体がひとまわり小さくなったように見え、
小刻みにプルプルと震えています
思わず抱きしめようとすると、
アンジュさんはピクッと体を引きました

その心の中には「抱っこしてもらいたいけど、
あなたはほんとにそうしたいと思っているの?」と、
相手の気持ちを確かめるような思いがあるのを感じます
"私は今、アンジュさんを抱きしめたいと思っています。
もしイヤじゃなければ、そうさせてもらえると嬉しいです"
そう気持ちを伝えると、アンジュさんはほっとしたように
体の力を抜いて、こちらに身を預けてきました
そっと抱き上げると、いつしか震えも治まり、
体もまたひとまわり大きくなって元のサイズに戻りました

アンジュさんの気持ちが落ち着いたところで、
もう一度質問を繰り返しました

☆すぐに興奮して吠えちゃうのはどうしてかな?

「パパやママの視線を感じるの。いつも心配そうにこっちを見てる。
私がいつまた吠えるんだろう?って。
なんでこのコはいつもそうなの?って。
そう思ってこっちを見てる。それがツラいの(>_<)」と
アンジュさんは言います

『静かにしていてほしい』という気持ちが強すぎて、
逆にそれがまたアンジュさんのプレッシャーになり、
自分で感情のコントロールが効かなくなってさらに吠えてしまう
そういう悪循環になっているような気がします

☆どうすれば、興奮せずにいられるようになるかな?

「あのね、興奮してるのはほんとは私じゃないのよ。
ピリピリしてるのは、私じゃなくてママのほうなの。
いつだってママの心はピーンと張ってる。余裕がないの。
うちのことや仕事のこと、それに私のこと。
パパのお世話もちゃんとしなくちゃいけないでしょ?
忙しくて大変で、もうギリギリなの。それが今のママ。

ママの心が落ち着けるのは、いつ?
何をすれば、ママはリラックスできるの?

ママと私はおんなじなんだよ。ママの心は私の心なの。
ママだって、優しい言葉をかけてほしいよね?
抱きしめてほしいよね?

ママ、これからは私がそうしてあげる。
私をママのお母さんだと思って、甘えていいよ。
よく頑張ったね。ママはほんとにいいコだよ。
もう大丈夫。これからは一人で頑張らなくていい。
ツラいことがあったら私に話して。
ぜーんぶ聞くから。大丈夫だからね(*^_^*)」
そんなふうにアンジュさんは言っていました

アンジュさんの興奮は、張りつめているママの心を
繊細に感じ取ってしまうが故の興奮、
という一面もあるようです
パパやアンジュさんのお世話を最優先にするあまり、
ママ自身のことはあとまわしになっているのではないでしょうか
ママが一番リラックスできることはなんですか?
時には家族や日常のことを忘れて、
自分のためだけに時間を使ってみてください。
そうしてママの心に余裕が取り戻せたら、
アンジュさんの様子にもきっと変化が表れてくると思います

(痛いところつかれた感じ。確かに私って余裕が
ないって自分でもわかってるの。これでも昔よりは
余裕ができたんだけどねぇ。以前はもっと
ピリピリしてたから(^^ゞでも確かにまだ余裕がないのよね。
そっか、私がもっとリラックスして心に余裕を持って
アンジュに接してあげることができたら
アンジュも興奮しちゃうことがなくなるのかもね。

結構好きなことをしている私なんだけど・・・
実は平日のお休みも私って結構忙しくて
予定がぎっしり詰まっていて時計とにらめっこしながら
動いていることが多くて(^^ゞ
アンジュはせわしなく動いているママのこと余裕がないなあ
なんて思って見ているのかな?(^^ゞ

で、実は昨日このお返事をいただいてから
初めてお散歩中に他のワンちゃんに会いました。
はい、時々会うと必ず吠えてしまうワンちゃんでした。
そこで、いつもは確かに心の中であ〜また
会っちゃった。また吠えちゃうんだろうなあ。困ったなあ。
お願いだから今日こそ吠えないで!って思って
ピリピリしていた私が、声に出して
アンジュ、良い子だね〜。アンジュ可愛いねぇ〜、
なんて笑顔で語りかけながらそのワンちゃんと
すれ違ってみました。すると今まではワンワン吠えていた
アンジュが興奮はしてハアハアは言っていたんですが
それでも一度もワンと吠えることなくすれ違うことが
できたのです!!偶然かもしれません。
たまたまで次会ったらまた吠えちゃうかもしれません。
でも・・・これからもとりあえず私がピリピリしないように
心掛けていきたいと思いました。そうすればきっと
アンジュが興奮することも減ってくる、そう信じて!!)


☆質問3  お留守番のことどう思っている?


「お留守番は好きじゃない。ママと一緒にいたい。
でも、それだとママが困っちゃうよね?(^^ゞ
ずっと私といるのはできないでしょ?

だったらママにお願いがあるの。
うちのことは私に任せてくれる?
"パパとママがいない間、
うちはアンジュが守るんだよ"って、言って。
"お留守番がアンジュのお仕事なんだよ"って
言ってほしいの。

そしたら私、ちゃんとお仕事する!
パパとママが安心してお外で働けるように、
私はおうちを守る。

ママが私を信用してくれるなら、そう言ってほしいの。
準備はできてるから、いつでもOKよ(^o^)/」

そう言ってアンジュさんは、力強く笑っていました

(そっか。やっぱりお留守番は寂しいとは
思っているけどちゃんとお留守番は頑張れる
子なんだね!!)


☆質問4  アンジュの今いちばん望んでいることは何かな?

「私が一番のぞんでること?
それはね、ママが笑顔を取り戻すこと。
いつの間にか、ママの顔から笑顔が消えちゃった。
私のせいなのかな?お世話に疲れちゃった?
私のこと、どう思ってる?
もうめんどくさくなった?」

そう聞きながらも、アンジュさんの心の中には
ママへの思いが溢れているのを感じます
ママを愛するがゆえに不安になることもあるし、
自分はママの負担にはなってないんだということを、
ママの口からはっきりとした言葉で聞かせてもらいたい
アンジュさんはそう願っています

「私の一番の望みは、ママがラクちんになれること。
ママが笑っていられるなら、私はそれが一番いい。
ママの一番の望みは何?
私ね、ママのほんとの気持ちが知りたいの。
ママの心の中にあること、私に聞かせて。
私、きっといい聞き役になれると思う。
私のこと、もっと信用してくれてもいいと思うの。
私をママの相談役にしてよ♪
私たち、きっといいパートナーになれるよ(*^^)v」

お世話する側とされる側、ママと子供
そういう関係から一歩進んで、
大人の女性同士としての関係、
家族であり、信頼しあえる友人同士としての関係へと
ステップアップしたい
そんなふうにアンジュさんは思っているんだそうです

身近な人だからこそ、リアルな友人やパパには
かえって話しにくいことや、
相談しにくいこともあるのではないでしょうか
そんな諸々のことがらを、ママだけの胸の内に
留めておくのではなく、アンジュさんを聞き役に、
話を聞いてもらう
そうすると、たとえ特別な解決策が見つからなくても、
心が軽くなることがあるかもしれません
アンジュさんのほうも、
ママに頼ってもらえたと思って嬉しくなります
そういうふうにしていると、お互いにとっていい方向に、
流れが動いていくように思います(^^)

(特に最近よく思うことがあって、それは
アンジュが何か言いたそうにいつの間にか私の
真ん前に来てジッと私のことを見つめているんです。
絶対何か言いに来ているって思うんです。
でも特にその前後に何かあったわけでもなく、
何を言いたいのかわからなくて・・・。
パパが居るときでもそういうことが何度かあって
鈍感なパパも「アンジュがお前に何か言いたいって言ってるぞ」
って思っちゃうくらい何か言いたそうなの!!
もしかしたら・・・ママ、アンジュになんでもお話して!!
アンジュなんでも聞いてあげるからって
言いに来ていたのかな?なんて思っちゃいました。)


話を終えたアンジュさんは、
胸の内を伝えられたことに満足したのか
楽しそうにくるっとターンをしたあと、
軽やかな足取りでスペースから帰って行きました。
   ・
   ・
   ・

以上このようなお返事が届きました。

うん、お願いしてみて良かったです
参考になりました。
これからはもっともっとアンジュに親しみを持って
なんでも好き勝手なこと言いあって(笑)
もっともっと仲良し家族にならなきゃね
そしてまだまだアンジュに聞いてみたいことが
たっくさんあるのでね〜(笑)
またいつかお願いしちゃうかも〜〜

きのこ♪さん、本当にありがとうございました

とっても長文な記事になりましたが、
最後までお付き合いしてくださった方、
どうもありがとうございました〜

最後にしつこく(笑)ランキングに参加しております。
アンジュとママの励みになっていますので
お帰りの際にはアンジュをポチってして頂けると
とってもとっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
◇ゆのさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2016/03/12 07:10
なるほど〜ちょっとウルっときたね〜
ちゃんと自分の思いがあって、ママの気持ちを感じ取って…
私は信じる派です(*^^*)
言葉がない分、動物は心を読むことができると信じてる(*^^*)
アンジュちゃんが遠慮してるってところが、なんとも切なかったなぁ〜
ママが1番、ママが全てって漠然と思ってはいたけど、心配までしてくれてるなんてね〜(T_T)
これやってよかったね、接し方が絶対変わる!
私もやってみたい♪
けど、パパが1番だったらどうしよう(⌒-⌒; )
まきまき
2016/03/12 09:32
◇まきまきさんへ

私も〜(;_;)
私もね、占いとか好きだしね、こういうの
やってみたいってずっと思ってたの!

すべてを信じているってわけでもないけど(^-^;
これからの接し方は絶対に変わるよね!
私、この返事をもらってから出かけるときに
アンジュにお仕事お願いしていい?アンジュ、
おうちを守っていてくれるかな?宜しくねって
お願いして出かけるようになったよ。
アンジュはじっと私を見てるだけなんだけど
いいよ♪って言ってくれているようだよ〜("⌒∇⌒")

あはは(笑)パパがいちばんとかショックだよね(^-^;
どうする〜?(笑)
AKO
2016/03/12 09:59
AKOさん、アニコミを受けられたのですね☆
実は私も今、セッションの返事を待っているところです☆
私がお願いした方はお返事まで4週間ほどなのでドキドキ&ワクワクした気持ちがずっと続いています(*´∀`)♪
アンジュちゃん、しっかりお返事してくれていますね♡
ママのことをちゃんと理解して、そして伝えようとしてくれていて嬉しいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
アニコミって信じるも信じないも受け取った側の心の問題になると思うけど…私は信じたいって思います♪
こうやって心の中を教えてもらえると家族としての絆が近付きますよね♪
これからのアンジュちゃんとAKOさん&パパさんとの関係性も変わってきますよね♪
私もセッションのお返事が更に楽しみになりました٩(๑>∀<๑)۶
あゆみん
2016/03/12 13:28
AKOさん、もう私涙が止まりません。。。
アンジュちゃんの中にはママの存在が大きくて、いつもママのことみてて、いつもママの心配しているんだね!
ママが大好きなのが本当に伝わってくる。
AKOさんはきっと真面目なんだろうな〜
だから、なんでも頑張ってしまって余裕がなくなっちゃうのかも。
もっともっと楽に、アンジュちゃんといつも笑って過ごしてね♪
私も隣県にやれるところがあるので、いつかやってもらいたいなって思ってるよ!
キャンディまま
2016/03/12 15:43
こんにちわ
アニマルコミュニケーション・・・
なんの付き合いもない動物との会話
それはできないと思う
でも会話がないとは言わない・・・yo
たしかにMOMOやシャルルとは
ちゃんと会話しているから
でもそれは・・・付き合いがあってこそ
長い時間をかけてわかりあえないと
無理なんだと思います
ただ・・・野良猫と出会うと
きまって殺伐というイメージが心にくる・・
野良猫は毎日が100%危機だから
アニマルコミュニケーションが存在するなら
それはパターンを読んでいるのだと思うne
まったく情報がなくて 動物が
なにを言いたいかがわかるはずはないが
事前の情報があれば野良猫のことのように
今の現状は容易く分かる
でも察してあげるという能力が
とても高いのは事実なのかもne♪ 
アメネコ
2016/03/12 16:45
興味はあるけど
正直どうなんだろう?って思ってました
でも読んでいて100%は信じられないけど
こういうのもありなのかなって思えてきました
少なくともきっかけにはなりますもんね
でもうち色々ダメ出し(笑)されそうで
怖くて無理です(;´∀`)
愛紗
URL
2016/03/12 19:03
◇あゆみんさんへ

あゆみんさんは今お返事待ちなんですか〜?
それはドキドキものですね♪

アニコミって信じるも信じないも
受け取った側の心の問題になると思うけど・・・
そのとおりだと思います。
そして私も信じたいと思っています。
これを機会にもっともっとアンジュとの
仲が深まればいいなあと思っています♪
あゆみんさん&ぷぅちゃんにはどんな
お返事が届くのか私も楽しみに
していますね〜(*^_^*)

AKO
2016/03/12 19:11
◇キャンディままさんへ

ママさん・・・涙してくださったの?
ありがとうございます(*^_^*)

真面目じゃないんだけど・・・
なんか気の済むようにしないと
ダメなんだよね(^^ゞ
で、自分の気が済むようにできていないと
イライラしちゃう(^_^;)
自分でわかっていてもなかなか直せないで
いるんですよね。
お隣の県なら直接会いに行ってお話が
聞けたらいいですよね〜〜♪
是非そういう機会があればいいですね(^^)/
AKO
2016/03/12 19:14
子どもと同じですね。
ママの緊張が伝わるのね。
アニスが他の犬に吠えなかったり、ピンポ~~~ンに吠えない理由がわかった気がします。
いつもわたしが、可愛い子がきたねとか優しそうな子がきたねって話しかけていたからなのね。
たくさん話しかけるといいと思うわ。
注射するときも、いい子だね、これはアニスにいいものだよ、って話していたから暴れることはなかったのよ。たくさん話しかけてあげてね。
masshy85
URL
2016/03/12 19:18
◇アメネコさんへ

気持ち玉ありがとうございました(^^)/

アメネコさんの言っていらっしゃること
わかります。
確かに・・・ね。

察してあげるという能力が
とても高いのは事実なのかもne・・・
そうだと私も思いますよ♪
AKO
2016/03/12 19:26
◇愛紗さんへ

私は「あり」だと思っています。
信じる、信じないって人それぞれ
ですからねぇ〜。

あはは(笑)ダメだし・・・私も
たくさんダメだしされてますよ〜(苦笑)
AKO
2016/03/12 19:29
◇ゆのさん・青木院長さんへ

気持ち玉ありがとうございました(^^)/
AKO
2016/03/12 19:29
◇masshy85さんへ

伝わってしまうんでしょうね〜。
たくさん話しかけているつもり
だったけど、まだまだコミュニケーションが
足りていなかったんでしょうね〜(^_^;)
AKO
2016/03/12 19:31
こんばんは!
すごく感動しちゃいました。
アンジュちゃん、とってもママのことが大好きで心配で、不安もあって。
なんかララも、そうかな?なんて思う所があって。
AKOさん、これを機にノンビリもいいかもですね(*´▽`*)
アニコミ興味はあるんですが、もう少し年を取ってからのほうがいいとの意見も見たので、もう少し待ってます。
とっても素敵な体験ですね‼
ますます興味が湧きました(*´▽`*)
えみ
2016/03/12 23:26
◇えみさんへ

感動してもらえて私も嬉しいです♪
アンジュってばママのことそんなに
大好きなのかなあ?キャッ♪

ララちゃんもじゃあもう少し大人に
なったら是非体験してみてね〜(#^.^#)
AKO
2016/03/13 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニマルコミュニケーションって信じますか? ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる