☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS パパのマラソン大会の応援に〜♪

<<   作成日時 : 2016/04/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日はブログ5周年にたくさんのコメントや気持ち玉、
応援ポチをどうもありがとうございました〜〜
今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜す

まずは、昨日のお話をさせてください。

無事に狂犬病の予防接種が終わりました。
アンジュはワクチン接種も3月に終わっているので
これで今年のチックンは終了!

ただね・・・ちょっと心配なことが・・・。
実はいつもの病院に行ったら真っ暗!
何でっ?って思ったら臨時休業って出てる
一緒に尿の検査もしてもらうのに、
この前先にいただいておいた検査キットを
使ってもうオシッコもとってきちゃったし・・・
それに昨日を逃すと朝いちばんでチックンに
来れてそのあとずっとアンジュの様子を
見ていられる日が今度はいつ??ってくらい
後になっちゃうし・・・そこで以前行ったことのある
病院に行くことに。

いつもチックンと一緒に1年に1回の
簡単な血液検査もしてもらっていたので
今回も他の病院ではありましたが、
何度もチックンに行くのもかわいそうなので
一緒にしてもらうことに。

そこで予防接種は無事に終わったのですが
尿検査でひっかかったアンジュ

ストルバイト結晶があると言われ
実際に見せてもらいました。
聞いたことはあるけど、なんとなくアンジュには
関係のないお話のように思ってた私(^_^;)
結石になってしまったら大変だもんね!!
先生はフードを変更してくださいと言われて
とりあえずサンプルをもらってきましたけど・・・
この前やっと新しいフードを決めて買ったばかり
なんですけどねぇ

これは、早速行けたら今日にでもかかりつけの
病院に行ってお話聞いてこようかなあと思います。

そして、血液検査をお願いしたのですが、
かかりつけの病院ではその場でササッと
結果も出る簡単な検査だったのですが、
こちらの病院は病院で検査するのではなく、外部に
出して検査されるそうで結果は後日とのこと。
それにコースが3つほどあって
いちばん検査項目が少ないのがスタンダード
だって話だったのでそちらにしたら血圧測定
なんてのもありました。

アンジュは136/111

なんか人間で考えたら高血圧?って
思っちゃいそうですが、これは正常だそうです。
ホッ。

そしてついでにちょっと最近気になっていたお耳も
診てもらいました。
最近よく掻いているんですよね。
で、ちょっといつもよりお耳が赤い気がしてね。
はい、お薬が出ました。
ちょっと炎症を起こしているようです。

う〜ん血液検査の結果もなんかちょっと
心配になってきた心配性なママ^_^;

とにかくそのストルバイト結晶とやらを
なくさないとっ
アンジュはとにかく水分補給をほとんど
しない子なのでやっぱりそれも要因でしょうね

どなたか経験されている飼い主さんがいらっしゃいましたら
是非アドバイスをお願いします<(_ _)>
やっぱりフードを変えるのがいちばんいいのでしょうか?

画像

画像


結局病院に1時間以上いたアンジュは
疲れちゃったようで、帰宅してからずっと
ママのお昼寝用枕を占領してお寝んねです^_^;

画像



では大変前置きが長くなりましたが^_^;
今日は24日日曜日のおでかけ記事を
UPしたいと思います。

この日はパパのマラソン大会でした。
魚津市で行われたマラソン大会に
アンジュとママも着いて行きました〜。

パパを待っている間、アンジュはたくさんの
方々から「可愛い〜っ」って
言ってもらえました。
まるで私に言われているかのようで嬉しかった〜(笑)
勘違いも甚だしいおばはん


画像

画像


ママは前日嵐のコンサートで
2時間半立ちっぱなしだったうえに
鯖江駅から会場まで約20分
行きも帰りも歩いたりして疲れが・・・(^_^;)
なのにこの日も駐車場から会場まで
約20分行きも帰りも歩く羽目に
足腰が〜〜っ
もっと普段から鍛えておかないとダメね〜^_^;

さ〜パパが走る10キロコースのスタートです!!

画像


応援にこんな可愛い・・・これなんだ?^_^;
リンゴ?え?違う?(~_~;)
でも多分魚津ってリンゴが特産だった・・・よね?
あれ?これも違う??
富山県内のことなのによくわかっていない私

画像


え〜、しばらくすると折り返して
また私たち観客の目の前を
ランナーたちが走っていきます。

パパ発見!!

画像


偶然にもママがいたところにゲストランナーの
野尻あずささんがやってきて選手たちとハイタッチ!
パパもハイタッチしてもらってました〜

その甲斐もあって、パパ無事に完走で〜す

画像


去年よりタイムが良かったそうですが、
目標タイムには届かずだったそうです
また次の大会が来月もあるので、その時に頑張って

走り終わった後は〜もうお昼時間を過ぎていたので
ランチです
この日はパパが頑張った日なのでパパが食べたいものを。
って言ったら結局またラーメンに(^^ゞ

パパのは大盛です。

画像


ラーメンを食べている間ほんの30分ほど
アンジュには車で待っていてもらいました。

お店を出てアンジュの待つ車へ。

あ、気が付いたね!
見てる、見てる〜〜

画像


嬉しいね〜〜

画像


が、しかし、この直後にパパはアンジュ姫に
「私を置いてどこに行ってたのよ
とキレられて腕をガブッと噛まれてました(^_^;)

本当にね〜、どうしてかパパのことは
噛むのよね〜。もちろん本気じゃないけど、
それでもパパ曰く結構痛いらしい
興奮してるからね〜・・・困ったちゃんだわ

ではではこの後はママが楽しみにしていた
ワンコイベントへ〜〜
続きは明日ね〜。
クイズの答えも明日発表(?)だよん

ランキングに参加しております。
お帰りの際にはパパの応援を頑張ったアンジュのことを
ポチっとして頂けるととっても嬉しいで〜す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

応援どうもありがとうございました〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
アンジュちゃん、ストルバイト結晶ができてたの?
ララも小さい時に水を飲まなくて、気にしてたけど、フード変更もなんですね。
お耳も、カイカイになっちゃったてるんですね。
水分不足で色んな症状が出てるのかな。
ララも今だ、あんまり水を飲まないからフードはつゆだくで、ミルクも太りやすいので薄めて多めにあげてます。
たいしたアドバイスは出来ないんだけど、早く良くなりますように。
パパさん、マラソンお疲れ様です‼
えみ
URL
2016/04/27 08:31
◇えみさんへ

そうなの(T_T)
やっぱり水分補給って大事なんだわ!
と改めて思っています。
今朝はお散歩から帰宅後にいつもの
お水入れにたっぷりのお水を入れて
そのなかにほんのちょっとミルクを
混ぜてみたら全部ガブガブと美味しそうに
飲んでくれました♪

そして、朝食を食べた後に、またお水入れの
ところに行ったので「え?あれだけ飲んだのに
まだ飲むの?」って思ったらクンクンと
匂いを嗅ぎに行ってミルクが入ってない
お水だったので飲まずに戻ってきてました(^^ゞ
もしミルクが入っていたらまたガブ飲み
していたのかな??

そして、除菌も大事と知り、昨日から
スプレーかけまくっています^^;

ありがとう〜♪
今日かかりつけの先生のところに
相談に行ってみるつもりです。
AKO
2016/04/27 08:36
あら〜アンジュちゃんそんなことに!
水分大事って言うもんね。
人間もだけど(パパもよく飲んでる)(笑)
麗亜もお水は本当に飲まないので外に持って行く時もヤギミルクがかかせないの。
お散歩中も水飲まないからね。
パパさん完走おめでとう!
魚津までって結構遠いでしょう?
AKOさんのところにしたらたいしたことないかな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん
2016/04/27 10:41
ストルバイト(@_@)
ブロ友さんとこでもお見かけしたことあります
尿もれとかになるみたいね
でもフード変えて改善されたって最近見たよ
やっぱり食べるもの大事やよね
人も水分いっぱいとって悪いものを尿で出すみたいに言うから、しっかり水分補給やね!
らっきーはパパの顔舐めたら必ず水をガブガブ飲んでる(笑)
フードチェンジで良くなるといいね!
パパさん、マラソンやってるから足腰強いんだろうな〜(*^^*)
私まったく運動してない(^^;;
会社の一階二階をバタバタ行き来してるだけ〜(⌒-⌒; )

カレー屋さんね、きのう看板には日月火が定休日に(゚o゚;;
休みすぎー(笑)
まきまき
2016/04/27 11:03
初めて聞く名前で思わず調べました。
尿結石の前兆のようなものなのですね。
私も他人事のように考えてましたが、そういうことって普通に生活していても起こりうるんですものね。
検査って大切ですね。
うちも今度尿検査を受けてみようかと思いました。

そして、パパさんマラソン完走お疲れさまでしたね。
大好きなラーメン食べて元気回復でしょうか(*^_^*)

アンジュちゃん、良くなりますように…
ショコラママ
2016/04/27 13:32
あらら…
いつもの掛かりつけの病院はお休みだったのですね。
初めての病院でチックンってドキドキでしたよね。
アンジュちゃんもAKOさんもお疲れさまでした☆
ストルバイト結晶ってよく聞きます!!
やっぱり水分不足とフードが関係しているのかな?
我が家はパピーの頃、膀胱炎になって水分補給をさせてください☆って先生に言われて、お水をゼラチンで固めて食べさせたりしました☆
(少しだけフルーツを入れたりしました☆)
その効果があったのか、最近は尿検査では正常の値が出るので良かったです☆
お水も飲まない子だったのに、最近はグビグビ飲んでくれます☆
アンジュちゃんも水分補給をしっかりしてくれるようになると良いですね☆

パパさん、マラソン完走おめでとうございますヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
また来月の大会で記録狙って頑張ってくださいね☆

そして昨日は妹の結婚式の記事にたくさんのコメントをありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪
例の件はもちろんOKです♪
楽しみにしていますね♪
あゆみん
2016/04/27 13:52
病院大変でしたね。
お疲れ様でした。
ストルバイト結晶がでちゃったんですね。
ストルバイト用のフードもありますし、ご飯でやはり水分をたっぷりとってあげる必要があります。
結構なってる子も多いですよ。
おやつとかも関係してくるようですよ。
ストルバイト結晶にはクランベリーが予防でいいといいます。
クランベリーのサプリもあるのでぜひ調べてみてね。
私のオフ会仲間のバニラさんのブログで詳しく書いているので、良かったら覗いてみてね。
カテゴリー病院・健康を遡っていくと書いてます。
キャンディまま
URL
2016/04/27 16:23
◇あなきんさんへ

ね〜、水分補給って大事なことだって
改めて思ったわ〜。

魚津までは・・・1時間半までは
かからないけど・・・って感じかな。
あ、下道で、です。
我が家は県内は基本高速は使わないので
下道だと結構かかります(^_^;)
AKO
2016/04/27 18:34
◇まきまきさんへ

尿漏れ?そうなの?
今日病院行って早速フードは
注文してきたわ。
変えたばっかりなのに(^_^;)
でも買ったばかりのフードも
少し混ぜて食べるくらいは大丈夫
って言われたからよかった〜。

パパ、足腰強くないよ(^_^;)
腰とか悪いんだよね。
私も全然運動してないや(~_~;)

え?何?そんなに定休日あるの?(苦笑)
AKO
2016/04/27 18:39
あらら…
アンジュちゃんも出ちゃいましたか
結構経験ありな子多いんですよね
といううちも一歩手前で見つかりました
フードも一時期それ食べてましたが
落ち着いたので普通のフードにもどして
水でふやかしてあげるようにしています
定期的に検査していますがここ数年問題なしです
ちなみにうちカフェ以外はおやつ一切なしです
そしてそしてパパさん10km完走ですか
しかも去年よりタイムを縮めてってすごいですね
おめでとうございます(*^▽^*)
愛紗
URL
2016/04/27 18:42
◇ショコラママさんへ

そうなのです。結晶が固くなって
結石になってしまうんですよね(T_T)
結石になんてなったら大変ですものね!
本当、尿検査してよかった〜!
私、毎年この時期に1年に1回の
健康診断って感じで血液検査と尿検査と
大便検査をやってもらっているんです。
人間もワンコもやっぱり健康診断って
必要ですね!!

ありがとうございます♪
パパは頑丈なのですぐに元気に(*^_^*)
ラーメン大食べて、私の残した
ラーメンも食べて・・・って
走り終わってからまだそんなに
時間も経ってないのによくそれだけ
食べれるなあって感心しちゃった(~_~;)
AKO
2016/04/27 18:42
◇あゆみんさんへ

そうなんですよね。かかりつけの病院が
お休みって時点でなんか雲行きが怪しかった
かも〜〜(~_~;)
私もそういう名称はよく聞いたり見たり
していたんですが、まさかアンジュが
って感じで(T_T)あんまり症状とかも
詳しくは知らなかったので今回ネットで
あちこち見て調べました。

ぷぅちゃんは膀胱炎になったことがあるの?
そっか〜。
やっぱり水分補給とフードが大事みたいです。
あとは・・・やっぱり体質でなりやすい子が
いるみたいですね。

ありがとう〜♪
パパはとりあえず完走が目標なので^^;
と言いながら前回よりタイムが良いと
喜んでいました♪
AKO
2016/04/27 18:49
◇キャンディままさんへ

今日、病院でも結構なっちゃう
ワンちゃんが多いって話が出ました。
あ、クランベリー♪
実は私も昨日帰宅してからずっと
パソコンに張り付いて(笑)いろいろ
調べてクランベリーが効果があるって
わかりまして、サプリメントは高かったし^^;
かかりつけの先生にお話しを聞いてからと
思い、とりあえずクッキーだけポチって
してあるんです(笑)
おやつにクランベリーを取り入れようかと♪

バニラさん、ですか。
情報ありがとうございますm(__)m
後で行ってみます〜♪
AKO
2016/04/27 18:52
◇愛紗さんへ

経験あり、ってワンちゃん多いですか?
今日、先生にもそう言われたんだけど、
なんかそう聞くとちょっと安心しました!

あんずちゃんは一歩手前で発見できたの?
よかったですね〜!
家もとりあえずは結石になる前で
よかったと思うことにしなきゃ。

カフェ以外は一切おやつはナシですか!
徹底されていますね〜。
先生からもおやつが原因ってこともあると
言われました。
ジャーキーはあんまりあげないほうが
いいとも言われてきました。

ありがとうございま〜す(#^.^#)
とりあえず完走できたから良しです♪
AKO
2016/04/27 18:56
◇頭脳は子供さん・ゆのさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2016/04/27 18:56
こんばんは(*^^*)
我が家のひかるはストルバイト結晶がもう何年も出てて…ずっと療法食続けてても効果がなかったんだけど、この春に獣医さんの勧めで国産の動物病院専用療法食「ドクターズケア」に変えて結晶が初めて消えました(*^▽^*)
お水を飲ませて結晶が体内にたまりにくくして結石になるのを防いでると言う事らしいです。
お水をしっかり飲む子はいいのですが、飲まない子は手作り食もいいとは言われました。
でも忙しくてきちんとしてあげられないので、療法食に頼ってます(-_-;)

アンジュちゃんも結晶がひどくならずにすみますように!
HIKKANO
2016/04/28 00:07
◇HIKKANOさんへ

え?ひかるちゃんそうなんですか?
療法食食べてもよくならないことも
やっぱりあるんですね(T_T)
でもでもフードを変えて結晶が消えた
ってことで本当によかったですね\(^o^)/
お水・・・本当に飲まなくて(^_^;)
手作り食か〜私も無理そうです。
療法食でよくなってくれることを
願うばかりです。

ありがとうございます<(_ _)>
AKO
2016/04/28 08:47
◇アメネコさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2016/04/28 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパのマラソン大会の応援に〜♪ ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる