☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS HAPPYワンライフフェスティバルへ♪

<<   作成日時 : 2016/04/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日はストルバイト結晶が発見されてしまった
アンジュに励ましやアドバイスなど
ありがとうございました〜〜
昨日、仕事が終わった後帰宅してアンジュを連れて
かかりつけの病院へ行ってきました。
一昨日のことをお話して、検査結果なども持参しました。

で、エコーやレントゲンなどはしていないと聞くと
「もしかしたらすでに膀胱や尿管に結石があるということも
考えられるのでエコーしておきましょう。」
と言われまして、もしも結石が発見されたら
どうしようと不安でドキドキしてしまいました。
が、結石は見つからずホッと一安心しました。

で、やはり原因のいちばんはフードだと言われました。
最近になってフードを変えると言っていろんな
フードを食べさせていましたがそれがよくなかったのかなあ
先生はオーガニックのものも決して否定は
しないけど、今は結晶をなくすためのフードに
変えてくださいと言われました。
でも少しなら今のフードも混ぜても大丈夫だとも
言っていただけました。

あとは〜おやつのことも言われましたね。
ジャーキーみたいなものはあんまりあげないほうが
いいとも言われちゃいました。

で、とりあえずサンプルでもらったフードがこちら。

画像


3種類病院では取り扱っているとのことで、
そのなかでこれがいちばんよく効くらしいのですが
高いそうで(^_^;)
お値段聞いたら1缶は400円くらいだけど、
アンジュの体重だと1日で1缶弱食べさせなきゃ
いけないみたいで、ということは1ヵ月30日で12000円!?
む、無理〜〜

それと前日にも貰ってきたロイアルカナンのpHコントロールの
サンプルもこれならたくさんあるからってことで
20袋くらいもらってきました(^_^;)

もうひとつはサンプルがないってことでまた後日ということに
なりました。

とりあえず、しばらく様子を見てどのフードにするか決めたいと
思います。
で、フードを変えてしばらくしたら
効果がちゃんとあるかどうか尿検査をするそうです。
それで大丈夫でもこれからしばらくは定期的に
尿検査が必要だそうです。

そうそう、お散歩から帰宅した直後でも
いつもはお水用のボウルにお水を入れても全然
飲まないんですね(^_^;)
でも水分補給が大事と調べたら出ていたので
昨日はお水をたっぷり入れるほかにミルクを
ちょこっとだけ混ぜてみました。
すると・・・クンクンとニオイを嗅いでガブガブ飲むの!
あっという間に全部飲みほしてしまったよ!!
おまけに朝食を食べた後にまたボウルのところに
行ったのでまた飲むの?って思ってたらクンクンと
匂いを嗅いで何も水以外は入ってないとわかったからか
飲まずに戻ってきました(^_^;)

これからはミルクを少しずつお水に入れる作戦で
水分補給させたいと思います。
それからフルーツ食べさせるとかも良いよね〜。
スープもいいかなあ〜。とにかく水分、水分!!

というわけで、
しばらくはこのストルバイト結晶という厄介なものに
付き合っていかないといけないみたいですね
アンジュと一緒に頑張りま〜〜す

ではでは今日は日曜日のおでかけ記事の続きです_(._.)_

というわけで、ランチの後はワンコイベントへ。
黒部市にあるペットショップ・マーチさんへ。

画像


本当はね、去年の秋にアンジュを撮影して
くださったドッグカメラマン木村さんの
無料撮影会が先着30組限定であるってことで
それに参加したくて、パパのマラソンの応援には行かず、
アンジュとママはマーチさんへ行こうと思っていたのですが、
念のためにと数日前にお店のホームページを見てみると
事前にアンケート用紙が配られていて
それに記入して持参した方で先着30組ってことで・・・
黒部市のペットショップには2、3回くらいしか
行ったこともないのでそんなアンケート用紙なんて
もちろん貰ってないし、なので諦めて
それでも他にも楽しそうなイベントがいろいろあったので
パパのマラソン大会の後に行くことになりました。

迷子札作りやモールアート、歯磨きレッスン、
賢いワンコに育てる家づくり講座、など等
どれも楽しそうでしょ?

その中でも特にママが絶対にやってほしかったのが
こちらです。

画像


アンジュちゃん、スカートめくられちゃったね(笑)
恥ずかしいね〜

画像


あれ?ちょっと気持ちよいかも

何かをあてられてますね。

画像


測定完了!!

画像


はい。健康診断ですよ〜。
体脂肪を測定してもらいました〜。
アンジュはまだ一度も測定してもらったことが
なかったので一度どんなものなのかお願いしたくて!

28%って数字が出た時は「アンジュ、隠れ肥満か?」
って思いましたが(^_^;)
ワンちゃんの場合は28%から30%が標準だとか。
ホッ!!

続いては・・・

画像


これは歯にジェルを塗ってもらっています。

ちょっと前にお友達のあゆみんさんがブログで紹介されていた
プラーククリーンでした!!あれ?これついこの前
見た〜〜!!ってすぐにわかりました〜。
で、で、思わず買ってきたよ〜!!
こちらの商品についての詳しいことはお友達のブログで
見てみてくださいね。
コチラ

ジェル塗ってもらえてよかったね〜
これからは毎日塗ろうね!!ママ忘れないように
頑張ります(^^ゞ

画像


続いては・・・次へ行こうとしていたら
大きなお友達がアンジュに興味があるって
近づいてきてくれました

画像


え〜〜っと・・・ちょっと嫌がってますね

画像


やっぱり大きなワンちゃんはちょっと怖いのかな(^_^;)
店内は他にもたっくさんのワンちゃんたちが
遊びに来ていましたよ〜〜

続いてやってきたのは、ワン待てチャレンジ。

画像


車の後部座席に20秒間大人しく乗ったままで
いられたら合格だそうです。
ママがおやつで釣りながら「待て」させています。

画像


パパがカメラを構えてたもんだから
モデルさんと勘違いしたようでカメラ目線(笑)

もちろん余裕で合格〜〜

続いては強い絆チャレンジです。

画像


いきなり出てきたトイレットペーパーに
アンジュはビックリ

何をされようとしているのかわからないまま
されるがままのアンジュちゃん(笑)

画像


縛るんですか??

画像


もう諦め顔のアンジュちゃん(笑)

画像


こちら、先日クイズにしましたが、
正解はトイレットペーパーをリードにして
飼い主と愛犬が一緒に歩く、もしくは走ってゴールまで
ペーパーが千切れないで行けたら合格というものでした。

アンジュとママの強い絆ですものね!
こちらももちろん余裕でゴールできました〜

画像


っていうか、本当はアンジュがものすごいスピードで
走ると思ったママはアンジュにちゃんとついていかないと
ダメだと思って真剣に走ろうとしたらアンジュがまったく
動かなくて(^^ゞ(^^ゞ一瞬千切れちゃうかと焦ったんですが
なんとか持ちこたえてくれました〜(^_^;)

で、パパはママがいきなり走り出すものだから
写真撮れなかったそうです(苦笑)

最後に、こんなカッコイイ車を運転しちゃった
アンジュ姫で〜〜す

画像

画像


え〜っとですね、そんなこんなで何やら
いろいろいただいてきちゃいました〜〜

画像

画像


ドッグカメラマン木村さんにもご挨拶ができて
よかったです。

とっても楽しいイベントでした〜〜
またこういうイベントがあったら行きたいなあ〜〜

ランキングに参加しております。
お帰りの際にはいろいろ頑張ったアンジュを
ポチっとして頂けるととっても嬉しいで〜す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

応援どうもありがとうございました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
フードってやっぱり大事なんだねぇ。
水分も・・・
高いフードもねぇ〜なかなか無理だよね。
アンジュちゃん検査結果が良いといいね。
トイレットペーパーでリードかぁ。
それなら麗亜も行けそう!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
いろんなイベントあったんだね。
他は麗亜は無理そう!
あなきん
2016/04/28 09:20
食べるものが体を作る、ほんとそうなんですね〜!
フード選びも好みだけじゃだけって事だね、成分とかもしっかり見なきゃいけないなぁ(;^_^A
おしっこ検査したことない…今回の健康診断で全く頭になかった(^^;;
定期検診でしっかり体のチェックしなきゃいけないなって思いました〜(*^^*)
アンジュちゃん、順調に改善しますように!
日曜日のイベント楽しそうだね(≧∇≦)
うちはパパが急に釣り行くって言い出して、打ち合わせの宿題を押し付けられました(;^_^A
朝市で早起きしてネムネムのだったのに〜(^^;;
パパは元気だなぁ(笑)
トイレットペーパーがリードに(゚Д゚)
アンジュちゃん走らなかったの(*^m^*) 私もアンジュちゃんの速さで大丈夫かと頭をよぎったけど、動かなかったの〜(笑)
お尻で計測?痛くないのね(*^^*)
車、ちょーかっこいいんだけど(≧∇≦)
そうそう、アンジュちゃんのお洋服めっちゃ可愛くて似合ってるよ♡

トラウマの克服も、無理しちゃいけないって言われたしどうしてもダメなとこは仕方ないな〜(*^^*)


まきまき
2016/04/28 11:56
アンジュちゃん、色々と工夫しながら検査結果が良好になると良いですね☆
早めに見付かって良かったですよね♪
AKOさんも一緒に頑張ってくださいね(´p・ω・q`)ガンバ♪

とっても楽しそうなイベントですね♪
面白そうなブースがいっぱい♪
おぉ!!
ここでプラーククリーンを実演販売されていたのですね☆
歯に塗るだけなら簡単ですよね♪
歯磨きジェル代わりにも使えるようなので、我が家は時間が無い時は歯ブラシに載せて磨いちゃっています☆
トイレットペーパーはリードにしていたのですね〜
面白い競技ですね♪
アンジュちゃん、何でも出来てスゴイヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
とっても楽しい1日でしたね♪
あゆみん
2016/04/28 13:11
へ〜トイレットペーパー、そういうことだったのね!!
おもしろい。今度家でやってみよう(笑)
お水は意識してあげるようにするといいと思うよ。
我が家は今は半手作り食にしているけど、フードだけの時はたっぷりのぬるま湯汁だくだよ〜
フードだけの日は、自分でお水も飲みに行くようになった。
頑張ってね(*^^)v
キャンディまま
URL
2016/04/28 14:31
◇あなきんさんへ

ですね〜。フードの大切さが
よ〜くわかりましたわ(^^ゞ
水分補給もしっかりしなきゃね!

トイレットペーパーをリードにして・・・
麗亜ちゃんもちろんできるよ〜♪
触られるのがダメだから他のは
ダメかなあ(^^ゞ
あ、でも待てチャレンジはできると
思うけど〜〜♪
AKO
2016/04/28 18:01
◇まきまきさんへ

そうなんだよね。成分とか大事なんだよね。
ついつい食いつきの良さとかお値段とか
気にしちゃうけど(^^ゞ

尿検査、アンジュはもうずっと1年に
1回定期的にやってるんだ〜。
血液検査もね。検査受けてよかった〜
って思ってる。
これ受けてなかったらきっと結石に
なってしまってから大慌てって
パターンになっていたんじゃないかと・・・
そう考えたら恐ろしいわ(~_~;)
やっぱり健康診断って大切!!
ワンコも人間もね!!

イベント楽しかったよ♪
たっくさんのワンちゃんが
遊びに来てたよ〜〜(*^_^*)

でしょ?アンジュなら・・・って
思うよね!なのに、なんでなの^^;

痛くないよ〜。軽くあててる
だけだったよ〜。
本当にいろいろ無料でできて←ここ大事(笑)
とっても楽しいイベントでした〜〜♪♪
AKO
2016/04/28 18:08
◇あゆみんさんへ

本当にね〜・・・とにかく色々と
改善しなきゃいけないことがあるなあと
思っています。
フードもだし、お水も飲まない子だよね
って感じで今ではもう夏場以外は気にして
なかったんですが、やっぱりちゃんと
1年中水分補給はしっかりとしないとね!!
運動不足も要因らしいので・・・
お散歩ももう少し増やしてあげられれば
いいのかもと思っています。
これは私がもうちょっと時間のやりくり
考えなきゃなあ^^;

でしょ?いろんな楽しい催しが
たくさんで可愛いいろんなワンちゃんが
遊びに来ていました〜〜♪
車、停められないくらい賑わってたの。

はい、ここでプラーククリーンの
実演販売をされていました〜。
あゆみんさんのブログで見たばっかり
だったし、これはやっぱり買えって
言うことよね〜って思いました(笑)
歯につけるだけで簡単なんだけど
私の場合は忘れて寝てしまうのよ^^;^^;
いっつもベッドに入ってから
あ、ブラッシングしてないや、とか
歯磨きしてないや、とか・・・
でもベッドに入ってしまったら
もう一度起きて・・・って気にもなれず。
本当ダメ飼い主なんですよ(T_T)

楽しいゲームでしょ?
飼い主だけが楽しんでしまいました(笑)
AKO
2016/04/28 18:16
◇キャンディままさんへ

面白いよね(笑)
お家で?あはは(笑)楽しそうね〜♪
縛るときに破れやすいから気を付けて!
実際アンジュにペーパー巻きつけて
縛ってた時にも一度切れちゃってるの(笑)
ゲーム前だし、切ったのは私じゃなくて
縛ってた係りの人だからよかったけど(笑)

本当そうですね。意識してあげないと
ダメだなあってつくづく思っています。
昨日も今日も結構飲ませていますよ♪
ちゃんと飼い主が考えてあげたら
しっかり飲んでくれるのに・・・
今までほったらかしにしていた私(T_T)
またまた反省しなきゃいけないこと
だらけですよ(/_;)
ありがとう♪頑張ります!!
AKO
2016/04/28 18:23
トイレットペーパーはそういうことだったですね
うちは歩かなくて引っ張っちゃいそう(笑)
食事って大切ですよね
でもあまりにも高すぎるものは難しいですね
続けていかなくちゃいけないものですし…
アンジュちゃんにあうものが見つかるといいですね(*^▽^*)
ちなみにうちはpHコントロールでしたが
先生曰くこれはまずいらしいです
愛紗
URL
2016/04/28 20:33
◇愛紗さんへ

そうなの。あまりお高いのはちょっと…(;>_<;)
経済的に余裕があれば別ですが、我が家は赤字続きですから(*ToT)

アンジュのかかりつけの先生は、サンプルをもらった缶詰めも
かなり不味いらしいです(^-^;
AKO
2016/04/28 20:48
♪ こんばんわ
AKOさんMOMOへの励ましは
ほんとうに感謝!ありがとうです
でもアンジュさんも結石が・・・
早く改善してほしいですne
結石は獣医師は食生活とまず言うけど
実はストレスも強く関係してます
犬に口輪してる子もいたよne
bokuには信じられないです
虐待にとしか見えない・・・
口輪は人の世界へ
無理やり連れてきてる証拠です
全然笑えないです・・・
それはそうと結石は
運動と食生活のバランスも
もちろん大事だけど
もしかしたらアンジュさんは
ストレスも原因大きいかもです
交流も写真撮影も楽しそうに見えるけど
実は犬にはとてもストレスなんだよne
誤解なし!別に批判じゃないけど
bokuなら・・・
AKOさんがアンジュさんを
とても大事にしてるのわかるけど
もうちょっと犬らしくさせてほしい
そう思ってました・・・
AKOさんが人のように
アンジュさんを大事にしてるの
とても好感もってます
しかし長生きさせたいなら
犬に使わせないようにすること
とても大事だからne ☆
bokuの経験からの意見です
怒んないでne ☆
アメネコ
2016/04/28 23:48
〜訂正です〜
犬にを気使わせないようにすること
とても大事だからne ☆
アメネコ
2016/04/28 23:50
◇ゆのさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2016/04/29 20:06
◇アメネコさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)

そうですね〜。要因はいろいろあると
思います。いちばんの要因は食べ物らしい
ですけどね。ストレス・・・それも
あるのかもね。
気を遣わせない・・・結構難しいよね(^^ゞ
ワンちゃんってすご〜く飼い主のこと
よく観察していてちょっとした
ことでも気を遣ってくれるでしょ?

でもアメネコさんの言いたいことは
わかりました〜。
でも・・・写真はやっぱり思い出に
なるしこれからも撮っちゃうわ(^^ゞ
あんまりストレスにならない程度で
頑張ります(^^ゞ
AKO
2016/04/29 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

HAPPYワンライフフェスティバルへ♪ ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる