☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏木曳山祭り“けんかやま”&尿再検査結果!

<<   作成日時 : 2016/05/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

本題の前にお知らせです

先日のプレ企画でご応募ありがとう賞に
当選されたショコラママさん
ブログでとっても素敵に紹介してくださっています
どうもありがとうございます

アンジュちゃんに参加賞いただきました♪←コチラ
是非遊びに行ってくださ〜〜い

まだ続きもあるってことでとっても楽しみにしていま〜す

そしてそして昨日はお休みだった私。
アンジュのトリミングに行ってきました。
トリミングの記事は明日UPしますね
で、トリミングの後、いったんお家に帰ってきて
アンジュにチッコをしてもらって尿の再検査に
行ってきました。

ストラバイト結晶があると言われて療法食にして
約3週間・・・結果が出るまでドキドキでした。

で、結果は〜。

画像


この前の検査ではPHとやらが8もあったのに
5.5に下がっています!
これは正常値です。
そして結晶も消えていました〜〜\(^o^)/\(^o^)/

もうね、おやつも食べていいって
でもね、やっぱり安いおやつとか、なんかあんまり
聞いたことがないようなメーカーのおやつは
止めたほうがいいんですって!!
あとは〜ジャーキーはあげないほうがいいって
言われました(^_^;)でもそれ以外は食べれるんだから
それくらいは我慢しようね!!

そしてフードは今の療法食は今のアンジュには
強いのでこれでまた元のフードに徐々に
戻してもらってもいいって!
と言われてもまだ結構療法食残ってるんだよね
一応食べ終わるまで続けるべきか途中で
止めちゃうか悩むなあ(^_^;)

でもね、また2ヵ月後くらいに尿検査をしてくれと
言われちゃいました。
しばらくは2ヵ月ごとぐらいに検査をしてほしいそうです。
それくらいお安いご用です

もうね、嬉しくって病院で売ってたクッキー
買ってきちゃった(笑)
そして早速おやつにクッキーを1枚だけ
あげました。久々のおやつ、美味しそうに
食べてくれました〜〜

画像


それから、6月〜12月までのフィラリアのお薬も
まとめてもらってきました。
まとめ買いしたらちょっとだけ割引してもらえるしね

にしても、またまた結構な出費だったなあ(^_^;)
本当、犬貧乏まっしぐらだな(苦笑)

それでは今日の記事です。

え〜、
「けんかやま」は、地元・高岡市の伏木地区にて
毎年5月15日に行われる伏木神社例大祭の別称です。

勇壮な曳台を伏木の街中引き廻し、
日本海に春が来たことを告げる重要な祭りです。
特に見所となるのは夜に2度行われる「かっちゃ」です。
6台の山車がそれぞれ別の町の山車と全力でぶつかり合い、
お互いの見栄を切りあうという、
荒々しくも神々しい、この祭りのクライマックスです。

で、私も今回初めて知ったんですが^^;
明治の大火で十七軒町っていうところの山車が
焼失していて以来今年は110年ぶりに7基が
勢ぞろいして巡行をしたそうです。

でも「かっちゃ」には十七軒町の山車は参加しなかったとか。

え〜、そんなお祭りに
今年はちょうど15日が日曜日だったので
久々に家族みんなで行ってきました。
アンジュは初めてだね〜

19時頃はまだ明るいね。

画像

画像


なるべくたくさんの山車を一緒に写そうと
思ったけどこれが限界^^;
アンジュといるので人が少ないところで
見ていたので基本遠くから見ていた感じです(^^ゞ
パパは時々自分だけすぐ近くまで行って
楽しんでいたみたいです。

画像


「かっちゃ」です。ぶつかった瞬間を撮りました。
よくわかんないですよね^^;

画像


動画撮影もちょっとだけしてみました。
雰囲気が伝わるかなあ〜。



アンジュとママで写してもらいました

画像


20時くらいになったらフラッシュなしだと
アンジュが黒い?って言えばいいのかな、
それとも暗い?(^^ゞ

画像


でも・・・フラッシュありだと・・・

画像


こんな感じでお目目が怖い
我が家の安いカメラだとこれ以上いい感じには
撮れないみたいです

屋台がたくさん来ていて、屋台好きの家のパパは
とにかく何かを買わなきゃ気が済まない(^^ゞ

画像


鶏から〜。美味しそうに見えん(^_^;)
私は屋台のものは基本買う気にはなれません
実際美味しくなかったそうですよ(苦笑)

なんだかんだで1時間半くらいいたかなあ。
帰宅早々お疲れアンジュです(笑)

画像


本当に久々に見た“けんかやま”
昔に比べたら人出は減っている気がしました。
って言ってもたくさんの人が来てましたけどね〜。

アンジュは山車がぶつかった瞬間の音に
ビクッ!!としてましたが、何回か聞くうちに
慣れたのか知らん顔で見ていましたよ。
というよりもたくさんの周りの人のほうが
気になるみたいでずっとキョロキョロしてました(笑)
たくさんの人に「可愛い」って
言ってもらえて嬉しかったね

今の季節、こちらではお祭りもちょくちょくあるから、
またアンジュとどこかのお祭りに行きたいなあ〜

ランキングに参加しております。
お帰りの際には久しぶりにちょっとだけ
おやつを貰えてご機嫌ちゃんだったアンジュを
ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいで〜す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

どうもありがとうございました〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
アンジュちゃん良かったねー(≧∇≦)療法食ってさすがやね(*^^*)
ジャーキーってなんでダメなんだろね〜残念!
でも他はいいもんね♪( ´▽`)
ショコラママさんの紹介記事見たよ〜嬉しいね♡ショコラちゃんも喜んでくれたし♪
けんか山行ったんだ!数年前に高岡駅前に来てたでしょ?あの時に立体駐車場から見たので、上から見下ろしたんだけど、かっちゃはものすごい迫力だったよ〜!
おととし、伏木行って見た(*^^*)車停めるのも大変やよね(;^_^A
でもやっぱり間近で見るかっちゃはすごかった!

おとぎの森を3周(@_@)
アンジュちゃん体力あるなぁ(^◇^;)
まきまき
2016/05/18 08:07
◇ゆのさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2016/05/18 08:49
◇まきまきさんへ

本当すごい効き目!
だから逆にこれ以上この療法食を
食べさせるのも怖い気がして・・・
でもまだ半分以上残ってるし(^^ゞ

ジャーキー、理由は聞かんだけど
この前行ったときもおやつにジャーキーとか
よく食べているってことはないか?
って聞かれたし、結晶になりやすい子には
ジャーキーはダメなんだろうね(^_^;)

ショコラちゃんの記事読んでくれて
ありがとう〜♪うん、贈られた方じゃなく
贈ったほうなのになんだかとっても
嬉しいの〜〜(*^_^*)喜んでいただけている
ってわかったら本当に嬉しい気持ちに
なるよね〜〜♪♪

そうそう、車停めるのも一苦労
だったわ(^_^;)
でもかっちゃ久々に見れて良かった〜♪

え?だっておとぎの森なんて小さいから
3周しても30分程度じゃな〜い?
AKO
2016/05/18 08:54
アンジュちゃんよかったねぇ。
おやつも食べれるようになったなんて泣けてくるね。
よくがんばったね!
お祭りすごい!
うちお祭り行ったことないよ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
確かに屋台のものってちょっと怖いよね。
私、マックでもすぐお腹壊すのよねぇ。
あなきん
2016/05/18 10:13
良かったね(о´∀`о)これでオヤツも食べれて幸せアンジュちゃん。お祭り楽しいよね〜こっちは全然お祭りないから楽しくないよ。獅子舞もないし!烏骨鶏プリン人生で2個しか食べたことないわ(;_;)美味しいよね(^-^)/
ダイヤ
2016/05/18 10:56
アンジュちゃん、良かったね〜♪
おやつも解禁!!
嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
しばらくは2ヶ月おきに検査ですが、そんなのお安い御用ですね♪
このままの数値で維持してくれますように☆

お祭り、動画を拝見しましたが結構な衝撃ですね!!
私が住む街には『だんじり』があるのですが、やっぱり見るとテンションが上がってワクワクします♪
アンジュちゃんも色々な人に可愛いって言ってもらえて嬉しいね♪
あゆみん
2016/05/18 13:29
こんにちは。
まずはじめに、参加賞、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました♪
ブログで喜びはお伝えできたかと思いますが、ショコラモ相当喜んでいました(*^_^*)
うちのブログの紹介まで、恐縮です(^^ゞ

お祭り!スゴイですね。
迫力があります。こういう大きなお祭り、人でも多くてワクワクするんですよね。
アンジュちゃんも一緒に楽しむことができて良かったですね♪

そして、アンジュちゃん、無事回復して良かったです。
おやつも解禁で良かった〜。
おやつ、食いしん坊さんにあげれないというのは本当に気の毒ですもんね。
アンジュちゃん、久々のクッキー
美味しかったかな(*^_^*)
このまま経過良好が続きますように!
ショコラママ
2016/05/18 13:41
アンジュちゃん、数値下がって良かったね(*^^)v
すごい、恐るべし療法食だね。
それだけの物が入ってるってことよね。
やっぱり徐々に普通のフードに戻して行った方が…
アンジュちゃんおやつも我慢して頑張ったね(*^^)v
エライぞ〜♪
キャンディまま
URL
2016/05/18 15:51
伏木の祭り、ワンコ連れて行った事ない⤵
私も近くで迫力楽しみたい派です♪

大沢野の、リモテイル
そんな大きくないけど、小さくもないらしい⁈
中は大型犬、小型犬、一緒みたいですよ〜
ルーク&大吉パパ
2016/05/18 17:47
こんにちは!
ショコラmamaさんへの素敵な参加賞見ちゃいました(^^)/
とっても嬉しいプレゼントですね‼

アンジュちゃん結晶なくなって、よかったね(*´▽`*)
AKOさんも一安心ですね‼
やっぱりジャーキーだめなんですね。
ララも前に病院で言われました。
なのでメインはクッキータイプにしてます‼

迫力のある、お祭りですね!
活気があってカッコイイ(*‘∀‘)
こっちには、そういうのないから見る楽しみがないです(>_<)

えみ
URL
2016/05/18 19:14
◇あなきんさんへ

ありがとう〜〜(*^_^*)
今日も早速おやつを何個かあげちゃいました♪

お祭り行ったことないの?
ちょっと人が多くて嫌になるけど
お祭り自体は楽しいよ〜♪

屋台、基本美味しくないもん(笑)
高いだけだし(^^ゞ
パパにこんなところで鶏のから揚げ
買うんなら帰りにケンタッキーにでも
寄って何か買う方がよっぽど美味しいのに
って言ったんだけどねぇ(^^ゞ

マックでお腹壊しちゃうんだ(/_;)
私、マックでは基本ハンバーガーは
食べないんだよね。マズイんだもん(^^ゞ
と言いつつ朝マックのマフィンは好き〜♪
AKO
2016/05/18 19:18
◇ダイヤちゃんへ

ありがとう〜〜(*^_^*)

え?そっちってお祭りないの〜?
こっちよりもたくさんあるんだと
思ってたよ〜。獅子舞もないんだ。
獅子舞、結構見応えあるからたまに
見たいよね〜♪

烏骨鶏プリンは私も数えるくらいしか
食べたことないなあ。
誰かに貰わないと、自分では買わないから(^^ゞ
美味しいよね〜〜♪♪

AKO
2016/05/18 19:21
◇あゆみんさんへ

ありがとう〜(*^_^*)
そうなの、2ヵ月ごとの検査くらい
お安いご用なの♪
何でも食べていいって嬉しいね〜〜!

動画も見ていただいてありがとう♪
結構な勢いでぶつかるんですよ。
提灯が落下したりもします。
「だんじり」超有名ですよねっ(*^_^*)
一度見てみたいお祭りです♪
AKO
2016/05/18 19:24
◇ショコラママさんへ

ショコラちゃんも相当喜んで
くれてました?わ〜い♪♪
私もとっても嬉しいで〜す(#^.^#)

迫力ありましたか〜?
人出も多くてお祭りだ〜〜♪♪って
感じでそれだけでもなんだか楽しく
なっちゃいますよね。
でも人が多くてしばらくすると
疲れちゃうんですけどね(^^ゞ

無事におやつ解禁になりました〜\(^o^)/
ありがとう〜♪
ただ・・・さあ〜もうなんでも食べていいよ♪
って色々あげすぎて太ったりしないよう、
そしてまた結晶ができたりしないよう
食生活はちょっと見直しもしなきゃ
いけないのかなあと思っています。
AKO
2016/05/18 19:28
◇キャンディままさんへ

そう恐ろしいほどの効力が
あるんだなあって。
だってたかが3週間ほど食べただけなのにね。
それも最初の10日ほどは今まで食べていた
フードと混ぜて食べてたから量もそんなに
多くなかったしね。
それを考えたらなるべく早く普通の
フードに戻してあげたほうがいいのかなあ
って思ったり、でもやっと結晶が消えた
ばかりなんだからもうちょっと今の
療法食をあげたほうがいいのかなあと
思ったり、悩むわ〜(^_^;)
AKO
2016/05/18 19:30
◇ルーク&大吉パパさんへ

来年は是非♪
ワンコ連れててもそんなに混んでいない
ところでかっちゃを見ることが
できましたよ〜〜(*^_^*)

なるほど、そんなに広くもないけど
そんなに狭くもないのね〜。
なんだかちょっと微妙ですね(笑)
あ、でも大型犬も一緒ってことは
やっぱりある程度広いんですよね。
機会があったら行ってみよう〜っと♪
でも大沢野ってまた微妙〜なところに
出来たなあ(^^ゞ
AKO
2016/05/18 19:34
◇えみさんへ

参加賞、何がいいのか悩んで
やっぱり食べ物かなあって♪♪
食いしん坊の私らしいでしょ(笑)

ありがとう〜(*^_^*)
本当にホッと胸を撫で下ろしています。
ララちゃんもジャーキーはよくないって
病院で言われたの?
なんでダメなのかしらね〜(^^ゞ
聞けばよかったな!その時はなんでダメなの?
とか思わなかったもんで^_^;

迫力ありますよね〜。
こちらは結構山車同士でぶつかり合う
お祭りが多いですね〜。
昨日・今日とまたお祭りがあるんですが、
そちらのぶつかりあいもとっても迫力が
あって行きたかったんですけどね〜。
15日にこちらのけんかやまに行ったばかり
なので今回は断念しました。
でもね〜、けが人が出たり、死者がでたり
するお祭りなんですよ(/_;)
ちょっと怖いでしょ(^_^;)
AKO
2016/05/18 19:40
アンジュちゃん
数値が正常値に戻って
おやつも解禁ですか♪
良かったですね〜(*^▽^*)
健康なわんちゃんでもジャーキーは良くないって言われるし
それくらい食べれなくたって全然平気ですよね(*^▽^*)♪
そしてそしてお祭りすごいですね〜
動画見てびっくりしました
結構激しくぶつかってますよね?
怪我される方とかいらっしゃらないのかなぁ?
愛紗
URL
2016/05/18 21:12
こんばんは(*^^*)
アンジュちゃん尿検査の結果、PHも正常値でストルバイトも消えてほんとに良かったですね(*^^*)
頑張ったね!アンジュちゃん(*^^*)
おやつ解禁が何よりのご褒美ですね♪

定期的な尿検査はストルバイト以外にも色々予防策にもなるのでした方が安心です♪
ずっと健康で幸せに暮らしてほしいですものね(*^^*)
お祭り大好き〜♪ブログするようになってお友達のとこでいろんなお祭りの様子を拝見出来て楽しみが増えました(*^^*)
アンジュちゃんも一緒に♪楽しかったですね(*^▽^*)
HIKKANO
2016/05/18 21:24
◇マゼのアユさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2016/05/18 21:34
気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2016/05/18 21:34
◇アメネコさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2016/05/18 21:35
◇愛紗さんへ

そうなんです♪
ありがとうございま〜す("⌒∇⌒")
健康なワンちゃんでもジャーキーって
よくないんですか?(^-^;
私ってやっぱり何も知らないなあ(;>_<;)

はい、結構激しいかなあ。
ケガされることありますよ(^。^;)
亡くなった方も…(涙)
AKO
2016/05/18 21:38
◇HIKKANOさんへ

ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆
本当に何よりのご褒美です♪
今日もおやつを美味しく食べました〜(*≧∀≦*)

尿検査はアンジュが我が家に来てから毎年
受けているんです。なので今回も早めに
わかってよかったです!
これからも毎年しっかり受けたいです!

お祭り楽しいですよね〜(/▽\)♪
AKO
2016/05/18 21:42
アンジュちゃん良かったですね(*^^*)
おやつ食べれるようになって喜んでるでしょうね♪
ジャーキーはやっぱり良くないんですね〜。なんだかショップでもいろんな物が売られてて何を食べさせていいのか、いつも迷ってしまいます(>_<)

伏木も迫力ありますね〜(*^^*)私は今日 岩瀬のお祭りに行ってきました。と言っても雰囲気を味わってきた程度ですけどね💦
もうすぐ山王祭♪今年は研修が重なっていて行けそうにないのですが…(T_T)なんとか朔日まんじゅうだけはゲットしたいと思ってます!
sayo
2016/05/18 23:06
◇sayoさんへ

ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆
ショップにはいろんな種類のおやつが
売られていますものね〜。
ちゃんとしたものを選んであげなきゃですよね!

あ、岩瀬ですね♪私達も昨日か今日行きたいね♪って
話をしていたんだけど、伏木に行ったばかりだし、
今回は断念しました。伏木より迫力がありますから
見に行きたかったなあ!

山王祭は人出がすごくてなかなかアンジュと行く
機会がなくて1度だけアンジュと一緒に行きました♪
私、昔富山市内の支店で勤務していてその時は
毎年竹林堂さんの酒饅頭食べてましたよ(/▽\)♪
懐かしいわあ〜!
AKO
2016/05/18 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伏木曳山祭り“けんかやま”&尿再検査結果! ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる