☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬とのおでかけ-千代保稲荷神社へ-

<<   作成日時 : 2016/07/16 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

では今日からは6月19日の日帰りでの
おでかけ旅行の記事をUPしていきますね〜。

このおでかけは結婚記念日のお祝いの
おでかけってことで〜
ママが以前から行きたかったところに
連れて行ってもらいました。

行きたかったところが岐阜県内に3箇所。
そのうちのひとつ、まずは千代保稲荷神社
通称「おちょぼさん」へ向かいました。

画像


朝の9時すぎに到着したんだけど、
無料の駐車場にギリギリ最後の1台で
停められました(^^ゞ
有料の駐車場はたくさんあるんですが
どうせなら無料のところに停めたいでしょ?(笑)
なので早めに行ったつもりだったんですが
かなり危なかったわ〜!
ちなみに私達が帰る頃には無料の駐車場は
もちろん満車、有料の駐車場にも
車がたくさん停まっていました。
なので行かれる場合は早めに到着されたほうが
いいかと思います!

こちらの神社は日本三大稲荷の1つとも言われ、
季節を問わず年間二百万人もの参拝者が訪れ
賑わっているそうです。

そしてこちらは「おちょぼさんならでは」のお参りの
仕方ってのがあるんですよね!
それがなかなか楽しいの

まずは〜

画像


こちらを買います。

おあげとロウソクがセットで50円で売られています。
2人分買って進みます。

こちらでアンジュ大人気〜(笑)
おあげが欲しくて立っちしていたら売店の
おばちゃんたちが珍しいらしくて
「可愛い〜」って大絶賛(笑)
もう1回とか、もっともっとって(^^ゞ
しばしおばちゃんたちにお付き合いしたんですが(笑)
お参りが終わって戻ってきたときにまた呼び止められて
「ね、ね、もう一度立たせてほしいんだけど」って(笑)
どんだけ〜〜っ
ええ、ママはリクエストにお応えしてアンジュに
立ってもらいましたよ。
そしたらおばちゃんたちまた大絶賛(笑)
「すご〜い!ママに言われたらちゃんと立った〜!!」
ってね(笑)
アンジュの周りだけとっても賑やかでお写真を
撮りたかったのですが、
ママはおばちゃんたちとお話をしなきゃいけなくて
写真が撮れず
パパは相変わらずただボッと突っ立ってて写真撮ってくれず

でもそんなにワンちゃんの立っちが珍しいのかなあ?(笑)
色々と立つことについて質問を受けましたが(笑)
私に聞かれてもよくわかりません(^^ゞ(^^ゞ

話を戻しまして<(_ _)>
おあげとロウソクを買ったらそのまま進み
こちらの献燈所にロウソクを立てます。

画像


持ち帰って・・・って書いてあったので持ち帰ってきましたが
う〜んこの後どうしましょ(^^ゞ
献燈って言われてもなあ・・・ってことでなんとなく神棚に
置いてありますけど^^;

さらに奥へ進むと、ちょうちんが飾られた社殿があります。
ここでおあげとお賽銭を供え、お参りをします。

そして社殿の右には、丸い石が2つ置いてあります。
これは「重軽石」というもので、
自分の願い事が叶うかどうかを占うことができる石だそうです。

占い方はとても簡単。
まず一度、石を持ちあげ、台に戻します。
次に、願いが叶うなら重く(または軽く)持ち上がってくださいと
念じてから、再び石を持ちあげます。
そのときに、念じた通りの重さなら願いが叶うと言われています。

画像


パパもママも占ってきました。
ふたりとも願いが叶うみたいで〜〜す
なんか自分で絶対こうなれ!って願うから
勝手にそう感じてしまうだけって気もしますけども(^^ゞ
いやいや、ちゃんと願いが叶うんですよねっ!!

更には「おさがり」の「おあげ」ってのが
「1家族 2袋まで」という制限はありますが、
自由に持ち帰ることができるそうです。
タイミングによっては、ある時と無い時があるって
ことだったのでもしもあればせっかくなのでいただいてこよう
って思っていましたが残念ながらなかったです

さあ、ではではお参りも終わりましたし、
次はパパのお待ちかねタイムで〜す(笑)
あ、私もかな(笑) きっとアンジュもだ〜〜(笑)

ランキングに参加しております。
お帰りの際にはあれ?今日は登場しなかったね(^^ゞ
いやいや1枚目に小さいけどしっかり写って
いるんですよ〜!なアンジュを
ポチっとして頂けるととっても嬉しいで〜す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

応援どうもありがとうございました〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お参り楽しそう!
そうそう、稲荷神社っておあげさんをお供えするところ多いよね。
うちも何箇所か行ったけど、おもしろかったぁ。
狐って本当にあげ、好きなのかな?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
重軽石、軽く感じたらじゃなくて、念じた軽さなの?
重く感じてもいいってこと?
あなきん
2016/07/16 09:01
こんにちは(*^_^*)
お参りに色々と手順があって面白いですね。
稲荷神社だからおあげを持ってくんですね〜。

願い事、叶うんですね♪良かった。
なんか、どんな感じなのか想像してみましたが、重くなれって思ったらずっしりと重くなるって事ですよね面白いですよね。願望も入っちゃうかもしれないですが、いや、きっと願いはかなうはず!

タッチが珍しいおばちゃん達に囲まれて大変でしたね。
アンジュちゃんが上手にタッチするから可愛かったんでしょうね♪
アンジュちゃん、チップは貰えたのかしら(笑)
お疲れさまでした(*^_^*)
ショコラママ
2016/07/16 10:59
おちょぼさん!!
私も行きたいって思っていました☆
以前に見せていただいた写真、1枚はこちらだったのですね♪
あはは♪
アンジュちゃん、オバちゃん達に捕まっちゃったのね( 艸`*)ププッ
タッチって珍しいのですね〜
アンジュちゃん、いっぱい頑張ってタッチしたからウマウマのギャラが欲しかったよね♪笑

重軽石って色々なところにありますよね!
私がやった場所は願い事をして軽くないと願いが叶わないってことでした☆
その時、とっても重たく感じて、やっぱりその願い事は叶っていません〜(´ー`A;) アセアセ
AKOさんご夫婦の願い事は叶いそうで良かったですね♪
あゆみん
2016/07/16 12:21
◇ゆのさん・花ちゃんさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2016/07/16 13:23
◇あなきんさんへ

ですよね〜♪変わっていて面白い♪

重軽石は念じたとおりの軽さを
感じればいいの。
重たくなれって念じてさっき持ったとき
よりも重たく感じる、もしくは
さっきより軽くなれと念じてさっきよりも
軽く感じれば願いことは叶う
ってことです。
だから重たくなれって念じたなら
重たく感じればOKなのよ♪
AKO
2016/07/16 13:25
◇ショコラママさんへ

面白いですよね♪
そうなんですよ、稲荷神社
ですからね〜、おあげなんですね(笑)

願望で絶対思った通りの重さに
感じてしまうとは思うんですが(^^ゞ
あはは(笑)

アンジュは立っちしたまま結構
長い時間そのままでいるので
それが珍しかったみたいです(^^ゞ
おばちゃんたち3、4人にわあわあ
言われて賑やかでした(笑)
AKO
2016/07/16 13:28
◇あゆみんさんへ

あゆみんさんも行きたいって
思ってるのね〜♪
良いところでしたよ〜〜(*^_^*)
是非行ってくださ〜い!!

そうなの(笑)私達が歩いてると
もうかなり手前から「可愛い♪」って
アンジュのこと言っておられたのは
聞こえてきてたんですが(笑)
おばちゃんたちの近くまで来たら
もう大騒ぎで(笑)ギャラ・・・
出なかったなあ、おかしいなあ(笑)

あゆみんさんが願い事をされた
重軽石は軽く感じないとダメなんですね。
そっか〜。色々あるんですね!
AKO
2016/07/16 13:33
私もアンジュちゃんが立ってるの見てびっくりしたもん(笑)
立ち姿もしっかりしてるし、立ってる時間長いし、おばちゃん達の気持ちわかります( ̄▽ ̄)
おあげなんだね〜面白いね♪
いろんなとこ行きたいわ〜(笑)

らっきー、ちゃんと抽選できそうよ(*^m^*)



まきまき
2016/07/16 13:52
◇まきまきさんへ

あはは(笑)ビックリした?
確かにしっかりと立ってるよね(笑)
人間みたいにね(笑)

おあげなんだよ〜、面白いでしょ♪

らっきーちゃん抽選宜しくねっ(*^_^*)
らっきーちゃんが抽選頑張る姿を
見られるのを楽しみにしてるね♪
AKO
2016/07/16 14:05
おちょぼさんだー(*≧∀≦)
我が家からだと1時間くらいで行けます(*´罒`*)ニヒヒ♡
ここ来ちゃうとついついアレもコレもと食べ歩いちゃう〜
食べ歩きばかりしていて、重軽石の占いはまだしたことなかったです(∀`*ゞ)テヘッ
今度行ったらやってみまーす!
福詩ママ
2016/07/16 14:25
思わずお写真1枚目に戻って確認しちゃいましたよ(笑)
重軽石別の場所で挑戦したことありますが
念ずれば…って部分ありますよね
でも叶うっていうんだからそれで良いや♪って思ってます(*^▽^*)
プードルさんはたっちが上手な子多いですが
その中でもアンジュちゃんの立ち姿ってきれいですもんね〜
何度もはリクエストは困っちゃうけど
おばちゃまたちの気持ちも分かるかも
愛紗
URL
2016/07/16 14:44
すごいおあげ!
初めて見ました!
なんだか面白いですね〜
願い事叶うんですね〜♪
ふふ、大人気のアンジュちゃん(≧∇≦)
タッチスタイルってわんこがいない人からしたらやっぱりびっくりで珍しいのかもね〜
キャンディまま
2016/07/16 17:29
◇福詩ママさんへ

そんなに近いんですね〜!いいなあ♪
我が家からは2時間から2時間半くらい
かかったかなあ。でも日帰りできる
距離ですよね♪

ママさんのブログでおちょぼさんの
記事も見ましたよ〜(*^_^*)
本当、美味しそうなものがたくさん
あるからいろいろと
食べたくなっちゃいますね〜!

あらっ、重軽石はされてないの?(笑)
じゃあ次回は是非〜〜♪
AKO
2016/07/16 19:05
◇愛紗さんへ

あはは(笑)ご確認ありがとう
ございま〜す!(^^)!

そうですよね、叶うって言うんなら
例えそうであってもそれで良いんです!
ですよね?(笑)

アンジュは本当にまっすぐ綺麗に
立っちしてそのままで結構
維持できるんですよね〜。
足腰強いのかな?
AKO
2016/07/16 19:08
◇キャンディままさんへ

面白そうでしょ?
実際なんか楽しかった〜〜♪

おばちゃんたちに大人気の
アンジュでしたよ(笑)
どうせなら若い男性たちに
大人気になって欲しいんだけど(爆)
そしたらママも若い男の子と
お話ができちゃうからっ♪♪えへっ♪
AKO
2016/07/16 19:10
こんばんは!
おちょぼさんの、お参り面白い(≧▽≦)
ほんと、ロウソクどうするんだろ。
アンジュちゃんのタッチが大人気だったんですね‼
アンジュちゃんタッチ姿が綺麗ですもんね♪
ララも、よく犬が立ってるー!って言われます( *´艸`)
でも、なぜかチョット猫背な気が(笑)

ご夫婦で願い事が叶いますね♪

えみ
URL
2016/07/16 20:51
◇えみさんへ

面白かったよ〜(*≧∀≦*)

そうなの(笑)珍しかったみたい。
ララちゃんは猫背なの?(笑)
私と一緒だわ(^-^;
いつもアンジュを見て姿勢がめちゃくちゃ良いので
羨ましく思ってます!!
AKO
2016/07/16 22:12
こんばんは☆
ふふふおちょぼさんでしたね(^^)
おちょぼさん何回も行ってるんですが、おあげさん買ってちゃんとおまいりしたことないんです^^;重軽石もしたことないです。
目的は…パパさんと同じかしら??(^_-)続き楽しみにしています。
無料パーキングあることも知らなかったです。AKOさんブログはいろいろためになりますm(._.)m
アンジュちゃんは足腰強いのですね♪
たっち、そんなに喜ばれちゃいましたか♪
たっちの指示でちゃんと立てるのがお利口ですね(⌒‐⌒)
ななこ
2016/07/16 23:41
◇ななこさんへ

何回も行っておられるのですか〜?
いいなあ♪
あはは(笑)目的はやっぱりあっちのほう?(笑)
無料パーキングありますよ!!
私はそういうところケチなので(^_^;)
タダで停めれるところはないのか?
って探すんですよぉ。
すぐ近くにあるんですよ!鳥居の
目の前のところなんですよ。
なので次回は是非是非!!

立っちの指示で立っているわけでは
ないんですよ(^_^;)(^_^;)
どうすれば立つかわかっているので(笑)
立たせることができるだけなの。
アンジュ、そんなにお利口じゃないの^^;
指示で言うこと聞いてくれればなあ!!
AKO
2016/07/17 06:07
◇リョク父さんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2016/07/17 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

愛犬とのおでかけ-千代保稲荷神社へ- ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる