☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪だよ(T_T)

<<   作成日時 : 2017/01/25 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

今日からおでかけ記事に戻るつもりでしたが
もう1日だけ別記事をアップさせてください_(._.)_

昨日はこちら大雪
確か先週雪が積もった時は大雪警報が出ていて、
でも今回は注意報だったので先週ほどでは
ないだろうと思っていたのですが、絶対今回の
ほうが大雪だし〜
昨日の夕方地元高岡市で41センチの積雪って
言ってましたけど・・・高岡市は高岡市でも
計測?している場所が海沿いなんですよね。
なので、絶対街中はもっと積もってますよ

昨日の朝、7時頃1回目の雪かき。
パパ出勤。
ママは大雪の中、ネイルサロンの予約をしてあったので
サロンへ。
帰宅したのが11時半くらい。

画像


もうこれだけ積もってるし

我が家のしょぼい木が折れちゃいそう(^_^;)

画像


で、帰宅早々2回目の雪かき。

画像


ちなみに足元はこちら(笑)

画像


オシャレブーツなんて履いてられないからね!!
この時期はとにかく長靴です(苦笑)

せっかくネイルサロンの話が出たので(笑)
今回のネイル〜。

画像


時期的にはバレンタインネイルだな
って思ってハートのワンポイントで〜す

ところで今日はこちらでは天神講なのですが、
「天神講」ってご存知ですか?
天神講は、北陸の一部に伝わる伝統行事です。
天神講は、天神様、つまり菅原道真公を祀るお祭りのことです。
こちらでは男の子が生まれると、「天神様」を贈るんですよね。
天神様とは、菅原道真を描いた掛け軸のことです。
1家に1本と言われていてほとんどのお家では
長男にだけ貰えるものでして。
家のパパ、一応長男なので持っているんです。

で、我が家は昨日私が休みだったので1日早く
昨日天神講のお祝いをしました。

画像


こちらではほとんどのお家が蟹でお祝いをしているかと
思います〜。
この蟹を買うためにネイルが終わった後スーパーにも
寄ったのですが、ちょっと駐車してるだけでも車に雪が

ママが帰宅した直後のアンジュ

画像


「アンジュ、お外ね〜大雪なんだよ〜

画像


だね、ずっとぬくぬくのお家に居るアンジュには関係ないしね(^^ゞ

14時半すぎにチラッとお外を見てみました。

画像


午前中ほどじゃないけど・・・カーポートの前は
午前中雪かきしてないし、パパのためにもう1回
頑張るか〜〜

そしたらアンジュがどうしても一緒にお外に行くと言って
聞かないので・・・
玄関の扉が開くのを今か今かと待っています〜^^;

画像


頼もしいこと言ってくれるね〜(笑)
アンジュ、雪かきしてくれるの?(笑)

画像


はい、ただ繋がれてママが雪かきしている姿を
見守っててくれました〜。
って、なんかすでに真っ白?(笑)

画像


はいはい、ママ頑張ってパパのために
カーポートの前も雪かきしました!
この日だけで3回目の雪かき〜〜っ

画像


ママは疲れたよ〜〜!!
それなのにアンジュってば・・・
「ママっ、ご褒美のおやつはまだ〜〜?

画像


お目目キラッキラなんですけど〜

画像


言っておくけどね〜、ご褒美貰えるのは
ママだと思うよ〜!!
と言いながらも甘いママはアンジュにもしっかりと
ご褒美をあげました〜〜

さてと、今朝の積雪はどんなもんでしょうかね〜!
今日は歯医者の予約もしてあるので車で出勤したいんですよね。
家で雪かきして駐車場の雪かきもして・・・ってことに
なるんかなあ

ランキングに参加しております。
お帰りの際にはこの雪のせいでしばらくお散歩に
行けていないのでストレスが溜まってるだろうアンジュのことを
ポチっとして頂けるととっても嬉しいで〜す


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

応援どうもありがとうございました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよわーんこ(*'ω'*)
雪かきお疲れ様ーーーー(>_<)
今朝のニュースで、富山市の雪の中継を見たけど
すごい雪だったわー。
県内でも場所によって違うんだろうけど、AKOさんのところもこんな感じなのかなーって思って見てたよ(;^ω^)

アンジュちゃん、さては雪に顔を突っ込んだな?!(笑)
アクセルママ
2017/01/25 08:31
◇アクセルママさんへ

ニュースでやってた?
富山市は私のお家よりも積雪は少ない
はずかなあ。結構積もったよ(T_T)

ううん、突っ込んでないの。
ただ、ここにこうして突っ立ってただけ
なんだけどさ、雪が舞ってるからさ〜
こんな感じになっちゃうんだよ〜(/_;)
AKO
2017/01/25 08:45
ほんと(>_<)日本中!大雪だね(>_<)
AKOさん雪かきお疲れ様でした(^O^)/
アンジュちゃんもママの
応援お疲れ様(≧▽≦)
パパさんも嬉しいですね(#^^#)
寒波が続きそうなので(>_<)
気を付けてね!

ネイル素敵だね(*^▽^*)
ハートが可愛いね(≧▽≦)

アンジュちゃんのUPが
可愛いです〜💛
チョコ&アンのママ
URL
2017/01/25 11:17
今朝も積もってたね(^◇^;)
きのうは朝雪かきしても昼にはまた同じくらい積もってた(゚o゚;;
富山市の方が少ないと思うわ、高岡ひどい(⌒-⌒; )
3回も雪かきしたの?お疲れ様(;^_^A
蟹食うた(。-∀-)
きのうのヒットやった(笑)身がいっぱい詰まってて、ミソもたっぷり(*/∇\*)キャ
呉西の文化みたいね〜最近知ったけど(笑)

3時に除雪車(゚Д゚)そりゃ起きるわ(笑)
うちの前は融雪装置だから来ないのよ
姪っ子いい子に育ってました〜年に1回くらいしか会えないの(>_<)
おうちドッグランでストレス発散させようとしたのに走らん(;^_^A


まきまき
2017/01/25 13:13
おぉ〜!
めちゃくちゃ積もりましたね\(◎o◎)/!
AKOさん、1日で3回も雪かき。。。
お疲れさまでした。
アンジュちゃんもママを応援してあげたのね♪
本当に少しの間でもこんなに顔に雪を被っちゃうんですねヾ(・ω・`;)ノ
AKOさんもアンジュちゃんも風邪引かないようにね☆

へぇ〜。
そんな伝統行事があるんですね!
蟹でお祝いって良いですね♪
アンジュちゃんは応援のご褒美ウマウマ良かったね(*´罒`*)ニヒヒ
あゆみん
2017/01/25 13:44
寒そうー(*´Д`*)
積雪41センチ?
もう、ディーリズ埋もれます( ´Д`)y━・~~

3回も雪掻きですね
お疲れさまです!
アンジュちゃんもママさんの応援?(笑)
トイプーラブ
URL
2017/01/25 14:07
わ〜すごいね(^_^;)
こちらも昨日は一日降ってたよ…
気温も0℃いかなかったから寒かった。
おまけに会社のビルの暖房壊れたとかで寒い中
ダウン着て仕事(^_^;)
アンジュちゃん(笑)
わかる〜わんこって何もしてないのに、ご褒美ってなる(笑)
アンジュちゃんは、ママのこと見守隊してたんだよね(*^^)v
キャンディまま
URL
2017/01/25 14:13
ひゃぁぁぁぁ〜
すごい雪ですね
3回も雪かきお疲れさまでした
アンジュちゃんもママの応援お疲れさま〜
応援頑張ったご褒美は必須よね( *´艸`)
天神講…
初めて聞きました
でも子どもの頃だけじゃなく大人になってもお祝いするって
なんか良いですね
愛紗
URL
2017/01/25 18:28
◇チョコ&アンのママさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)

今日はほとんど降っていないので
やっと落ち着いたみたいです。
次はいつ寒波がやってるくるのか
ヒヤヒヤしてます(/_;)

年甲斐もなくハートのネイル(笑)

ワンちゃんってアップにも耐えられる
ってかアップでもめっちゃ可愛くて
羨ましいわ〜(笑)
AKO
2017/01/25 19:13
◇まきまきさんへ

高岡酷いよね(/_;)大島の人が
高岡来たら雪がどっさりあって
ビックリしたって言ってたよ(^_^;)

うん、そう♪富山県でも呉西の方だけ
みたいだよね〜。蟹、美味しかったわ〜♪
スーパーにも蟹いっぱい並んでて
美味しそう〜♪って手に取ったら高くて
ビックリ!我が家はお安い蟹で(^_^;)
それでも十分美味しかった〜♪

融雪装置あるの良いなあ〜!
私の実家の前の道にもあるのに、
なんで我が家の前にはないの(/_;)
毎年何度か夜中にやってくるの(T_T)
絶対起きちゃうし〜〜(-_-;)
でも除雪してもらわんと困るしね(~_~;)
AKO
2017/01/25 19:18
◇あゆみんさんへ

1日3回はさすがに疲れる〜〜っ(T_T)
でも年に1回はそんな日があるかも(^_^;)

そっか、ママのこと応援してて
くれたのね〜♪お顔真っ白になってたよ(笑)
玄関に入った途端にブルブルッって
雪を払いのけてました(笑)

蟹じゃなくても良いんですけどね。
おかしらつきならいいんです。
鯛とかでお祝いするお家もあるはずです〜。
面白い伝統行事よね〜。
AKO
2017/01/25 19:21
◇トイプーラブさんへ

あはは(笑)そうよね、埋もれちゃうよね!!

ですね、アンジュはママの応援を
しててくれたみたいです〜〜(*^_^*)
AKO
2017/01/25 19:22
◇キャンディままさんへ

氷点下寒いですよね〜〜!!
ええっ!!?暖房が故障?(T_T)
こんな寒い時に故障とかありえんよ(/_;)
ダウン着て仕事してたの〜?(^_^;)
お疲れ様でした〜。

そう、なんかすぐにご褒美欲しがるのよね(笑)
は??って思うことが度々〜。
でも本人はもらえるのが当たり前って感じで
お目目キラキラさせて待ってるの(笑)
AKO
2017/01/25 19:26
◇愛紗さんへ

すご〜く積もりましたよ(/_;)
今回の峠は越えたようで、
ちょっと一安心しましたけどね〜。

応援頑張ってたかなあ?(笑)
ただジッとママのこと見つめていた
だけなんだけどなあ(^^ゞ

やはりご存知なかったですか〜。
北陸のごく一部だけの伝統行事
ですからね〜(^^ゞ
AKO
2017/01/25 19:28
AKOさんところすごい積雪ですね。こちらの倍くらいです。雪かきお疲れ様です。ちょっと雪落ち着いたみたいですね。
長靴とステキなネイルのギャップが。。。
でも爪をみるだけで気分あがりそう(^^)
今日は天神講ですね!そちらは蟹なのですね?!こちらは尾頭付きの焼きカレイです。うちは天神様飾らずカレイだけです(^^ゞ
アンジュちゃん雪かきの監視お疲れ様〜寒いとお腹すくものね。雪かきするとお腹がすきませんか〜
ななこ
2017/01/25 21:33
◇ななこさんへ

え〜っ、そちらそんなに少ないの?
良いなあ〜!
今日はいいお天気になるみたい♪
ただ朝は冷え込みが凄くて道路は凍結
してツルッツルです(T_T)
私が出勤する頃には凍結も少しは
なくなっているかな?

こちらは蟹か鯛じゃないかなあ。
そちらはカレイなんですね〜。
我が家は天神講でもなければ
蟹はお高いので買ってまで
食べないので(^_^;)
嬉しい行事です〜〜♪
蟹、美味しかった〜\(^o^)/

雪かきするとお腹が空く・・・
どうかなあ?私はとにかく疲れちゃって
何か食べたいというよりも休みたい!!
って思っちゃいます〜(^^ゞ
AKO
2017/01/26 08:26
気持ち玉ありがとうございました(^^)/
AKO
2017/01/26 08:27
◇リョク父さんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2017/01/27 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

大雪だよ(T_T) ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる