☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は節分の日ですね♪

<<   作成日時 : 2016/02/03 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

今日2月3日は節分の日ですね。

節分はここ30年程ずっと2月3日なので、
「毎年2月3日が節分の日」と
思っている人が多いですが、それは間違いだとか
実は2月2日になったり2月4日になったり
するそうなんですよ〜。
私はもうてっきり節分の日は2月3日だと
思っていた人です(^^ゞ

立春・立夏・立秋・立冬などの他にも、
夏至や冬至、大寒など、
365日を24の季節で表した“24節気”というものが
あってそれによって決まるようですが・・・
そんな難しいことはどうでもいい私(^^ゞ

とにかくこの日は豆まきをして恵方巻きを食べる日!!
これでいいのだ(笑)

豆まきが終わったら、
まいた豆は自分の年齢よりもひとつ多く
食べるんですってね!!
1つ多く食べるのは、「新年の厄払い」の意味が
あるそうですよ〜。

でもなあ・・・そうすると私っていったい
何粒の豆を食べないといけないの!?(^^ゞ

そして今年の恵方巻きの方角は、
『南南東やや右』だとか。

恵方巻きを食べるポイントは以下の3つです。

•切らずに食べる
•恵方の方角を向いて食べる
•黙って願い事を思い浮かべながら食べる


ってことで可愛いアンジュにも
今年もちゃんと恵方巻きを買いましたよ

画像


他にもいろいろ買っちゃいましたが(笑)
アンジュも今日は恵方巻きを
なんとか恵方の方角を向かせて
食べさせたいと思います。
でも・・・切らずにっていうのはちょっとなあ・・・
ぐちゃぐちゃになっちゃうんですけどねぇ

ってわけで(笑)今日はみなさまも豆まきに恵方巻きを
可愛いワンちゃんと一緒に楽しんでくださいね〜〜

最後におまけ。
昨日描きました。

同じアートで四季を描いてみたくて!
でも・・・冬は描いてません^^;

画像


どうしてかって?

それはね〜、額が・・・
個々に入れて〜、そして・・・

画像


はい、こんな額なんですよ。
ということで3枚しか入れれなくて

画像


ならば冬はいいかなあって(笑)
あはは(笑)
もっと違うアートにすればよかったかしら(^^ゞ

来月は逆さ富士に挑戦予定だよん

ランキングに参加しております。
お帰りの際にはアンジュをポチってして頂けると
嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜節分のことなんも知らんだ(@_@)
きのう会社の子が3日だと思って恵方巻きを買ってしまった!って言ってたの、もしかしたら合ってたかも?(笑)
私も3日でいいや(笑)
アンジュちゃんにも恵方巻き♪ぐちゃぐちゃなるね(^◇^;)ていうか、のどに詰まらせないように気をつけてね♪
四季アート、めっちゃいい!あ、三季か(笑)
メッセージもいいよ〜色でずいぶん雰囲気変わるもんだね♪

月、両面に顔があって、反対バージョンも作ったけど、やっぱり左向いてるのが人気でした(*^^*)
しっくり来るんだね〜(笑)
おもちゃ飛んできそうで怖いんよf^_^;)
まきまき
2016/02/03 08:13
◇まきまきさんへ

あはは(笑)ねぇ知らなかったわよね?
てっきり節分の日ってのは2月3日に
決まっているものとばかり思っていたよ!

うん、切らなきゃダメだよね。
悲惨なことになるもん(^_^;)

そうなの。四季じゃなくて三季に
なってもうた(笑)
おんなじアートでも色を変えただけで
結構雰囲気が変わって面白いでしょ?
こういうの描いて飾りたかったんだ(#^.^#)

向きが違うだけでも雰囲気が変わるからね。
こっちのほうが好き♪とか好みが
あるよね〜。レジンに完全にはまって
楽しんでいるんじゃない?
素敵な趣味が見つかって良かったよね(^_-)-☆
AKO
2016/02/03 09:10
◇もも先生さんへ

気持ち玉ありがとうございました(^^)/
AKO
2016/02/03 09:10
節分の日の話、
知らなかったです♪
勉強になりました〜♪

アンジュちゃんのごちそう、
人間が間違えて食べちゃいそうなぐらい
リアルでおいしそうです♪
モカママ
2016/02/03 09:45
え〜!
節分って2月3日で決まっていると思っていました!
アンジュちゃんにも恵方巻きがあるのですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
確かに切らずに食べさせるのは大変そうだけど、かぶりついている姿も見てみたいです♪

今回のアートインメッセージも素敵ですね♪
同じアートなのに色味で全く違う雰囲気になるのが面白いですね♪
冬も見たかったですが、額に3枚しか入らなかったのですね((・´∀`・))ンフッ♪
あゆみん
2016/02/03 13:00
節分、私は知ってましたよ〜
あ、でも今までに違う日は1回とかくらいしかなかったかも。
私の誕生日なのでね、まぁほぼ節分ですけどね(笑)
AKOさん、今日は私へのおめでとうをありがとう♪
今夜はキャンディと豆まきしま〜す♪
キャンディまま
URL
2016/02/03 14:54
アンジュちゃん恵方巻き買ってもらったんだね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そっか・・・だよね〜かぶりつきはちょっと怖いね。
四季アートいいねぇ。
3つなのが残念なくらい!
冬バージョンもみたかったよぉ。
あなきん
2016/02/03 15:36
えぇぇぇぇぇ〜っ
節分は2月3日なんだと思い込んでました
ずれることもあるなんてびっくりです
恵方巻もいつの間にか全国区になりましたね〜
うちは娘と一緒に節分イベントに参加して
御祈祷もしてもらってきました(*^▽^*)
愛紗
URL
2016/02/03 18:12
◇モカママさんへ

私も勉強になりました。
知らないのが普通ですよね〜?(^_^;)

本当に私が食べても普通に
美味しいんですよね♪♪
アンジュはグルメワンコかも(#^.^#)
AKO
2016/02/03 18:15
◇あゆみんさんへ

ですよね?
私も決まっているって思いこんで
いましたよ!

私もね、美味しそうに
かぶりついている姿を
見てみたいって思うんだけど・・・
後始末をするのは私だし(^^ゞ
ちょっと考えたらゾッとしたので
切ってから食べてもらいました。

そうなのです。冬も描きたかったけど
3枚しか入らないしねぇ(^^ゞ
AKO
2016/02/03 18:18
◇キャンディままさんへ

さすが〜〜♪
2月3日生まれの方はやっぱり
詳しいでしょうね〜。
ですよね、ほぼ2月3日が節分の日
ですよね〜。あはは(笑)

キャンディちゃんと豆まき楽しそう♪♪
そのあとはお祝いですね〜(^_-)-☆
AKO
2016/02/03 18:20
◇あなきんさんへ

麗亜ちゃんは買ってないの〜?
私は毎年買ってるなあ♪

かぶりつき・・・怖いでしょ?(笑)
アンジュの真下はすごいことに
なっちゃうと思うよ〜(^^ゞ

冬バージョンも機会があったら
描いてみようかな♪
AKO
2016/02/03 18:21
◇愛紗さんへ

やっぱりそうですよね?
ほとんどの方がそう思い込んで
いらっしゃったようで、私だけが
知らなかったんじゃなくてホッと
しています(笑)

恵方巻きっていつごろからこんなに
騒ぐようになりましたかね?
私が子供の頃にはなかった・・・
と思うんだけどなあ。

節分イベント?楽しそう〜〜っ(#^.^#)
記事のUP楽しみに待っていますね♪
AKO
2016/02/03 18:24
◇ゆのさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2016/02/03 19:33
◇青木院長さんへ

気持ち玉ありがとうございました(#^.^#)
AKO
2016/02/05 08:09
◇リョク父さんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2016/02/07 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は節分の日ですね♪ ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる