☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 高岡御車山祭へ(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/05/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

プレゼント企画、まだ応募受付中で〜す

ココ

まだ間に合いますのでよろしければ是非
応募してみてくださいね〜

では今日の記事です。

昨日は地元のお祭りに行ってきました。

高岡御車山は豊臣秀吉が、後陽成天皇と
正親町(おおぎまち)上皇を聚楽第(じゅらくだい)に
迎え奉る際に使用した御所車を、
前田利家公が拝領し、前田利長公が1609年に
高岡城を築くにあたり、町民に与えられたのが
始まりと伝えられています。
御車山は御所車に鉾を立てた特殊なものです。
高岡町民の心意気と財力に支えられ、
格式も高く、高岡の金工、漆工、染織等の優れた
工芸技術の装飾が車輪や高欄、長押(なげし)等に
施された日本でも屈指の華やかな山車(やま)です。

画像

画像

画像

画像


どんどん見物客が増えていきます。

パパとアンジュ

画像


ママとアンジュ

画像


アンジュ、ドドーン!!

画像

画像

画像


ワンちゃん連れ、結構見かけました
スタンプーちゃんまで来ていてちょっとビックリ
大きいので目立ってました。

高岡らしい、ドラえもんの散歩道で1枚
ドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんは
高岡市の生まれなので市内の数か所にドラえもんが
いるんですよね〜。

こちらはドラえもんのキャラクター銅像12体が並ぶ
高岡駅前のシンボルになっています。

画像


近くに可愛いチューリップが

画像


パパもママも久々に見た地元の山車でした。
でも・・・なんだか感動よりもちょっと疲れました(^^ゞ(^^ゞ

ではではもうお昼過ぎてるし、
お腹も空いたのでランチに〜〜
長くなったので続きは明日

ランキングに参加しております。
お帰りの際にはとても華やかな山車よりも
たくさん集まっている人間観察に忙しかった(笑)
そんなアンジュをポチっとして頂けるととっても嬉しいで〜す

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

応援どうもありがとうございました〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な山車ですね。
ますます見に行きたくなりましたよ。
masshy85
URL
2016/05/02 08:15
◇masshy85さんへ

そうですね、結構見応えのある
山車だと思います。
昨日もパパが車を取りに行ってくれて
アンジュと一緒にパパをボーッと待っている
間に数人の方に「地元の方ですか?」と
声をかけられまして、お祭りはどこに行けば
見れるのかって聞かれました。
結構県外からも来ていただいているようで
嬉しかったです(*^_^*)

機会があれば是非来てくださいね〜〜♪
AKO
2016/05/02 08:35
わぁ〜立派!
すごいねぇ。
人も多かったんだろうね。
確かにうちもお祭りにむいてない一家だから疲れるんだよねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
お疲れ様!
あなきん
2016/05/02 09:19
地元のお祭りって良いですよね♪
ずっと守っていって欲しいって思います☆
人が多いと疲れちゃうけど、たくさん写真が撮れて良かったですね♪
ドラえもんも可愛い♪
あゆみん
2016/05/02 12:06
お祭りいいね〜♪
私もお祭り大好きです(*^^)v
あ、でもキャンディは音でガクブルなりそうだから
中々近くではみれないかも(^_^;)
キャンディまま
URL
2016/05/02 14:34
◇あなきんさんへ

うん、いつも賑わうお祭りなんだけど、
今年は日曜日だったからやっぱりね〜!
お祭り自体は好きなんだけど、どうも
信じられないくらいの人混みの中にいると
息苦しくなってくるというか(^_^;)
疲れるわ〜〜!!
AKO
2016/05/02 18:39
◇あゆみんさんへ

そうですね〜。伝統的なお祭りは
やっぱり続いていってほしいですよね♪

そうなの、本当人に酔うってこういう
ことなんだなあ〜って感じでした(^_^;)
まあそう言いつつ結構写真撮ったりして
楽しんできましたけどね(*^_^*)
AKO
2016/05/02 18:40
◇キャンディままさんへ

お祭り良いですよね〜♪
もうちょっと見物人が少ないと
もっといいのに〜(笑)あはは(笑)

アンジュはたっくさん人がいるもんだから
あっちもこっちも気になってずっと
キョロキョロしてました〜(笑)
キャンディちゃんはお祭りは苦手かな(^_^;)
AKO
2016/05/02 18:42
◇アメネコさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2016/05/02 18:42
うわぁ♪
これは立派ですね〜
地元のお祭りでこれだけの規模ってすごいですね
お祭りって人が多すぎるとちょっと疲れちゃうけど
あの雰囲気が楽しかったりしますよね(*^▽^*)
愛紗
URL
2016/05/02 18:56
◇愛紗さんへ

なかなか立派でしょ?
私も地元でもう子供の頃からずっと
見続けているので今ではあまり
感動もしないのですが(^_^;)

そうなんです、お祭りは人が多くて
疲れてしまうんですよね。
でもそれと同時に雰囲気がとっても
楽しいんですけどね〜〜♪あはは(笑)
AKO
2016/05/02 19:20
ちょっとちょっとー、すぐそこまで来てたんじゃん(≧∇≦)
私も家の前にいたから、もう10メートル進んでくれたら会えたのに〜(゚o゚;;
家知らなかったね(⌒-⌒; )
スタンプーちゃん、目立ったよね〜かっこいかったよね♪( ´▽`)
ほんと人だらけで、人に酔ったね(;^_^A
でもこれくらいの賑わいがないと!
昨年は少なくなったなぁ〜って寂しく感じたもん(>_<)
オーバーオール、予想通り可愛かったよ(≧∇≦)
まきまき
2016/05/02 22:27
◇まきまきさんへ

え〜っ、そうなの!?ここらへんじゃないかなあ?
とは思っていたけど、まだ奥だった?
スタンプーちゃん見た?目立っていたよね!!

去年はそんな寂しく感じちゃうくらいだったのね(;>_<;)
じゃあ今年は賑わっていて良かったね(σ≧▽≦)σ

だよね(*≧∀≦*)今度いつか見せてね〜("⌒∇⌒")
AKO
2016/05/02 22:56
気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2016/05/02 23:23
◇ゆのさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2016/05/04 12:41
◇リョク父さんへ

気持ち玉ありがとうございました(#^.^#)
AKO
2016/05/04 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

高岡御車山祭へ(*^_^*) ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる