☆天使(アンジュ)の成長日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は楽しいひな祭り〜〜♪

<<   作成日時 : 2017/03/03 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り


画像


画像


※上記お写真は全部お雛様を飾った時に撮ったものを
また使いまわしました〜<(_ _)>


さあ、今日は女の子のお祭り・ひな祭りですね〜

「ひな祭り」と言えば、雛人形を飾り、
ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて
女の子の健やかな成長を願う伝統行事ですよね。

今回、ひな祭りの由来っていうのを調べてみました。

まず1つ目の話は、「上巳の節句」についてです。
上巳の節句とは中国から伝わった五節句の一つで、
三月上旬の巳の日に、草や藁で作った人形(ひとがた)で
自分の体を撫でて穢れを移し、
それを川に流すことで厄払いや邪気祓いを行う風習がありました。

また一方、貴族階級の女の子の間では、
紙の人形を使った遊び、今で言うところの
「おままごと」が流行っていました。
これを「ひいな遊び」と言うのですが、
このひいな遊びと川に流す人形(ひとがた)が結びついて
「流し雛」が誕生しました。

さらに江戸時代になると、人形作りの技術が向上したことで
川に流すのではなく家で飾るように変化していきました。

これが、ひな祭りの由来と言われています。

へぇ〜っ、昔はお雛様って川に流していたのね

そして、ひな祭りの意味ですが、
ひな祭りに雛人形を飾るのは、
昔の人形(ひとがた)や流し雛の風習の通り、
お雛様に女の子の穢れを移して
厄災を身代わりに引き受けてもらうためです。

また、厄払いの意味があるので
一夜飾り(3月2日から1日だけ飾ること)は避けるべきとされ、
遅くとも2月の中旬くらいまでには
飾らないといけないと言われているのです。

また、桃の花には元々「魔除け」や「長寿」のパワーが
あるとされていました。
中国では上巳の節句には、桃の花を愛で、
桃の花を漬けたお酒を飲み、
桃の葉が入ったお風呂に入って邪気祓いを行っており、
また旧暦の3月3日はちょうど桃の花が咲くころだったことから、
ひな祭りに桃の花が飾られるようになったそうです。

ひな祭りを別に「桃の節句」と呼ぶのも、
こうした背景があるからだそうですよ〜〜!

そんな素敵なお祭りですからね、もちろんアンジュも
今日はちらし寿司とハマグリのお吸い物の代わりに
モカキチさんのスープ、それにケーキでお祝いを
したいと思いますよ〜〜
絶賛ダイエット中のアンジュですが(^^ゞ
今日だけは特別ですっ
ママは今日はひな祭りだから仕事はお休み申請しました(笑)
なので〜、私も特別にちらし寿司食べて・・・
ケーキも買って来ようっと
これだもんな・・・痩せられるわけがない

ランキングに参加しております。
お帰りの際にはひな祭りは美味しいものが食べられるから
大好き〜〜って思ってるだろう
アンジュのことを
ポチっとして頂けるととっても嬉しいで〜す


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村

応援どうもありがとうございました〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も美味しいご飯いいな〜お雛様も飾らないし、いつもと一緒のダイヤだよ(*^^*)ヘルニアから散歩あんまり行かなくなったら他のワンちゃんに会ったら嬉しくて興奮するようになったよ。甘やかしたと反省(._.)
ダイヤ
2017/03/03 05:20
◇ダイヤちゃんへ

ダイヤちゃんは男の子だもん、
今日はいつもと一緒でいいよ〜(笑)

アンジュもお散歩まだ始めたばかりで
あんまり歩いていないのもあるのか
引っ張り癖がひどくなって
とにかく早く歩きたくて引っ張る、
引っ張る(~_~;)困ったもんだよ(T_T)
AKO
2017/03/03 08:19
おはよわーんこ(*'ω'*)

流し雛っていうのは聞いた事あったけど
イロイロ勉強になったわ〜!
AKOしゃん、教えてくれてありがトゥーーーーーン♡

アンジュちゃん、今日はママがお休みでいいねー!
アクセルは明日、1日遅れで雛祭りするよー( *´艸`)


アクセルママ
2017/03/03 08:45
アンジュ雛♡やっぱかわいい(≧∇≦)
お内裏様もアンジュね♡
あはは(笑)お休み申請いいね〜♪
らっきーは男の子だからひな祭りだってことも忘れてたよ(⌒-⌒; )
ケーキ!私もたべよっかな〜…こんなとこばっかり(笑)
素敵なお祭りなんだね♡
前の会社の先輩のおじいちゃんが、雛人形職人でした(。-∀-)

遠山の金さんスタイル、かわいいよね(*/∇\*)キャ
かわいくて笑えて、ほんまらっきーはユニークだわ(笑)
フライング、そんなにパパにちゅーしたいのか(笑)
まきまき
2017/03/03 12:38
アンジュちゃん
ちゃんとお祝いしてもらって幸せさんですね
美味しいもの食べられるのも嬉しいけど
なにより大好きなAKOさんがお休みで
一緒にいてくれることが嬉しいかな(*^▽^*)
愛紗
URL
2017/03/03 17:21
◇アクセルママさんへ

いえいえ、私も勉強になったよ〜♪
知らないことまだまだ
い〜っぱいあるからね(~_~;)

ママお休みだったけど・・・
今日はアンジュはほとんど1日
お留守番だったの^_^;
AKO
2017/03/03 19:32
◇まきまきさんへ

ありがと〜〜ヽ(^。^)ノ

あらっ、雛人形の職人さん?
なんか素敵っ♪

あらっ、まきまきさんのお祭りなのに
忘れちゃダメよ〜(笑)
そうよ、ケーキ食べちゃおうよ♪
と悪の道へ誘う私っ(笑)
AKO
2017/03/03 19:34
◇愛紗さんへ

お祝いって言えるのかどうか・・・
本当にいつもより美味しいご馳走が
食べられるだけ・・・って
それってやっぱり嬉しいですよね(^^)/

わわっ、そう言われると辛いわあ〜!
実は今日は予定があってアンジュは
ほとんど1日お留守番でした〜^_^;
AKO
2017/03/03 19:36
気持ち玉ありがとうございました(^^)/
AKO
2017/03/03 19:36
今日は バタバタで
ポチ逃げ させて貰おうと思ったら・・・

可愛いアンジュちゃん雛!!
凄いですね!!
良いなあ〜♡
これじゃあ 無視できない〜(笑)
今夜は ご馳走ですね^^
アンジュちゃんも この日は
ダイエットのことは 忘れてね
えっ? いつも忘れてる?
それは 私ですね(泣)
トイプーラブ
URL
2017/03/03 19:49
◇トイプーラブさんへ

わ〜っ、そんなお忙しい中
コメントいただきましてどうも
ありがとうございま〜す<(_ _)>

ですね、今日くらいはダイエットのことは
忘れて・・・
っていつも忘れているのはこの私です(T_T)
ダメですよね(^_^;)
AKO
2017/03/03 20:11
こんばんは(*^_^*)

アンジュちゃん、素敵なお雛様セットを持っているんですね!可愛いなぁ(´艸`*)
ショコラは持ってないので羨ましいです!
うちも来年には揃えてあげたいなぁ。

そして、ひな祭りの由来も大変勉強になりました!
ありがとうございます(*^_^*)

今日はちらし寿司とケーキですか?
私はちらし寿司と道明寺でお腹いっぱいです♪

ショコラはちらし寿司はないですが、いちごをあげましたよ(*^_^*)
おいしそうに食べてくれました。
女の子のお祝ですもんね。
わんちゃんも楽しまなきゃ!ですよね♪
ダイエット…ふふふ、それはまた明日からって事で(笑)
ショコラママ
2017/03/03 20:12
◇ショコラママさんへ

お気に入りなんですよ〜(σ≧▽≦)σ
1年中飾ってあるの(笑)

由来は私も勉強になりました!

ちらし寿司としじみのお味噌汁とお肉を焼いて…
デザートにケーキを食べました♪
アンジュもちらし寿司とスープにケーキを
美味しそうに食べてくれました♪
ダイエット…明日から、明日からって
言い続けている気がする〜(;>_<;)
AKO
2017/03/03 22:22
気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2017/03/03 22:23
◇ゆのさんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^_^*)
AKO
2017/03/04 18:45
◇リョク父さんへ

気持ち玉ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
AKO
2017/03/05 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

今日は楽しいひな祭り〜〜♪ ☆天使(アンジュ)の成長日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる